2005年04月15日

NOW

今日は、前回の5人バンドのリハでした。
「演奏する人が変われば曲の印象も変わりますね」という感想がありましたが
それは半分はそう、
でも半分は、わざとです。

ちがう人間が集まっているのだから、CDや今までのバージョンをなぞるのは、
ナンセンスだし、創造的ではないことだ。

今までのアレンジに囚われず、集まったプレイヤーたちで
あれこれ考えながら、曲を組み立てなおしていく、
それはすごく素晴らしい経験でもあるし、
残像の音(まさに残像の“残像”)にひっぱられないようにという点では
とても難しい挑戦。すごくやりがいのある作業。
あたらしい経験であると同時に、残像の再確認とも言える。

21日、またこのメンバーでやる予定です。
(もう少したくさん曲やります)
ぜひ観に来て下さい。ぜひ。


 * * *

お知らせ。

あさって4/16〜4/19まで、私用で家を空けます。

●チケット予約
 →通常のアドレスで可ですが返信は4/20か、4/21朝になります。

●ライブのお誘い・既決定分ライブのタイムテーブルなど
 →コアレコード宛にお願いします。coa.@ha.bekkoame.ne.jp

●友達・メンバー・スタッフ
 →携帯にください。

迷惑をおかけしますが、よろしくです。

posted by 残像カフェ大森 at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

新宿JAM

さっき帰って来ました。
朝まで飲めるところがなく、某カラオケ店にて打ち上げ。
(1曲も歌わなかったけど)


たくさんの人からメールを頂きました、
そしてコメントも。
励ましの言葉、本当にありがとうございます。
そしてもちろん、指摘をして下さった匿名の人にも感謝しています。



さて、ライブ。
あいにくの雨でしたが、いつもと違った試み、
ひさしぶりのエレクトリック・パフォーマンス。
楽しめました。

〜弾き語り〜
1. 4月のことば
2. この街へようこそ!
3. きみの生まれたところ
〜バンドセット〜
4. 春を歩く人
5. めくるめく僕らの毎日
6. 白い夏
7. あたらしい日々

ユーカリSound Trackのお二人は変わらず温かい人たちだったけど
音楽はずいぶん変わっていた。
彼らも、日々進化し、開拓し、模索し、変貌していくのだなぁ。

京都に引越しするそうです。またそのうち会えることだろう。
そう言って別れようとしたら、「すぐ会えるよ」と言ってくれた、
彼らの笑顔が、すごくよかった。
posted by 残像カフェ大森 at 06:55| Comment(4) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

ナイス☆ナイス☆ナイト☆vol.2

忘れられない夜となりました、いやぁ、楽しかったなぁ!!
まさかマツケンサンバまで歌うハメになるとは!!

あの雰囲気は、なんだろうねぇ。
素晴らしすぎる時間と、空間でした。

1.4月のことば
2.この街へようこそ!(仮)
3.制服/吉田拓郎


春のうたを3曲。
2.は先週つくった、田舎から上京して、初めて一人暮らしをし始める、
そんな若者を見て、自分の19歳のときを思い出して、
そして、そんな若者を、懐かしいのか、うらやましいのか
悔しいのか、応援したいのか、
よくわからない、甘酸っぱい気持ちになってる、そんな歌。

3.は尊敬する岡本おさみ氏の詞で、拓郎氏のうた。
こちらも、上京して、集団就職して、
押し黙ったままの東京の人たちとか、
これからあるであろう辛いこととか、
それでも東京に出てくる魅力に負けて、上京して来た女の子を
駅で見かけて見送っている、そんな歌。

きのう、このカバーをやろうと思い立って、
シチュエーションこそ違えど、
この2曲はおんなじことを歌ってるよね。

なんかね、この3曲をあたまにやったということが、
もうこの日ならではというか、
桜が前の日まで満開で、でも春の強風にどんどん散らされてて、
そんな4月の、そして若いお客さんがほとんどのこのイベントで、
あの雰囲気の中で歌えたことが、もうなんか出来すぎで。
なんか、きのうの「自分テーマ」みたいな、
だから、単なる3曲の流れじゃなくて、自分としては、すごく意味があった。
そんなふうに思う。

4.リクエストコーナー
・瞳を閉じて
 
 →本当びっくりした。ライブとかどうのじゃなく、歌ったの初めてだし。
  でも、なんかちょっと、合う気がした、
  モノマネじゃなくて、自分の歌い方が出来た気がする。
・マツケンサンバ 
 →さらにびっくり。「サンーバー!」の「バ」の音が、高いAで、一番熱唱できる高さだったのは、歌い始めたときには計算してない、その偶然。一番でかい拍手、ありがとう。
・下り坂道
 →コードまちがえてごめんね。

5.きみの生まれたところ
6.9時のニュース

 →熱くなりすぎてギター壊れる。弾き語りラッシュが終わったら修理だします。
7.あたらしい日々
 →やはり春の歌で、しめくくりました。バンドのときとは歌い方も変わる。
  なんか儚さがね、ちょっとあるね。

こうみてくると、バラエティ豊かでした。残像以上にいろんなタイプの曲を
弾き語りでは歌ってきたけれど、
いろんな曲を、いい感じで伝えられたかなと。


きのうよりもうまく歌えた日はたくさんあるし、
音響だって、とてもいいとは言えなかったし、
ギターだって壊れる一歩前だったし、
でも、そんなこと全部ふき飛ぶくらい、素晴らしい、素晴らしい空間だった。
いい音で、いい演奏をすることは、もちろん大事だけれども
(そのための努力はこれからも続けていくけれども)
それと同じくらい、
もしかしたら、それ以上に大事なことがあったよ。
それを、きのうは確実に見つけた。

エキサイティングだった。
残像以外のお客さんがほとんどだったと思うけどね、温かかった。
なんであんなに近くなれたんだろう。自分の部屋みたいな。
ホント不思議。

これかも、こんなライブをやっていきたいなぁと、
そう思った。
posted by 残像カフェ大森 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

めくるめく僕らの毎日

さて、明日4/10は弾き語りです。
何をやろうか。やっぱり春だから春の曲を歌いたくなるなぁ。
対バンは、みんなよく耳にするけど初競演のバンドばかりなので
それも楽しみだな。ちょっと若いパワー炸裂な感じ?
うん、それもまたよしです。春だしね。僕は僕で、自分らしくやりますよ!

そして、その2日後の4/12にはまたライブがあります。
こちらは、先日UPされたとおり、
何曲か、ゲストを加えてやってみようかと思っています。

寺尾さんとのデュオ、偏西風としてのトリオ、そして4人の南風とやってきて、
今回はね、ちょっと多めの5人編成なので、また全然ちがった感じかも。
エレクトリックだし。

今日もリハだったんだけど、なかなかよい感じで、すごくいいですよ!
意外な組み合わせ、豪華な取り合わせ って感じで、
面白いものが見れると思います。是非遊びに来て下さい!
posted by 残像カフェ大森 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャポネイオン

4/8、ベベチオワンマンライブ「ジャポネイオン」東京編に
スペシャルゲストとして南風で参加。

4人編成はめちゃくちゃ久しぶりで、すごく面白いなぁって思った。
全員の音がくっきりと聞こえてるし、
最小人数ならではのやりがいと、魅力があった。
誰かがツーと遣れば、誰かがすかさずカーと応えるような、
そんなコミュニケーションが、理想的に行なわれている。

ここ1年でやってきたような、
6人とか7人とか、大勢でやるのももちろん楽しいしね、両方やっていきたいなぁ。
この編成(寺尾さん加えて5人でもいいよね)、
また、どんどんやっていきたいなぁって思った。

1.風薫る/残像カフェ
2.春らんまん/はっぴいえんど
  (大森・光子・タバティの3人でハモリ,光子ギター&大森バンジョー披露)
3.流線型/ビューティフルハミングバード
  (光子ギターでトリプルギター)
4.忘れる季節/南風オリジナル

 ■

ベベチオ。
早瀬くんの交通事故から半年、素晴らしい復活ライブ、
素晴らしい東京の初ワンマンだった。

いつもの、2人+宅録の編成に加え、
超豪華なバックバンドと一体となったバンド編成。
どっちも、素晴らしかったな。ベベチオの魅力が、どちらにも活かされていて、
バンドのときも、2人がバンドと1つになっていて、
最高だった。
そして、2人が、本当に嬉しそうで、本当に楽しそうで、
そして本当に来てくれたお客さんにありがとうって言っていて、
感動した。

いやいや、本当に感動的なライブだったよ。

 ■

朝まで飲み続けて、タバティも珍しく朝までいたりして、
その勢いで7時までカラオケ。だいぶ盛り上がった。

本当にねぇ、早瀬くん。
こうやって、笑ってバカやれる日が来てね、本当によかったってば。

すばらしい夜だった。
posted by 残像カフェ大森 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お花見リハ(但しこぶし)

4/4と4/5、南風のリハ。

一日目はスタジオでやったんだけど
ニ日目は夕暮れの井の頭公園にて、お花見リハ。

ビール・おつまみ・レジャーシート持参で行ったはいいけれど
桜の下は宴会の人たちで練習どころではなさそうだったので
ひっそりと“こぶし”の花の下に落ち着く。

すぐに暗くなっちゃったけど、
キャンドルの灯りを囲んで、気持ちよかったなぁ。
お決まりの、見知らぬおじさんの乱入もありつつ、
気持ちよく練習(とお花見)終了。

image/zanzow-days-zanzow-2005-04-07T23:14:32-1.jpg


いよいよ4/8、ベベチオワンマン、
そのスペシャルゲストという形で参加します!
ベベチオ、関東は久々なんじゃないかな?
豪華ミュージシャン付きで演奏らしいしね(だよね?間違いだったらごめん)
楽しみだなぁ。

あ、ひさびさにバンジョーなんか弾いてみます。
posted by 残像カフェ大森 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

風薫る

そうそう、その吉祥寺のライブが4/3で。
その2日前の4/1にリハをふたつやって。

その2つ目のリハ終盤で声が枯れてしまった。
歌だけじゃなく喋るのもままならない。

そういえばmona(3/26)ごろから少し風邪ぎみだった。
食生活をきちんとして、薬も飲んでいたけど、声だけがちょっと不調で、
それでこの日のリハでトドメだったわけだ。

熱もないし、のども痛くない、ただ声が出ないのだ。

そのままライブ前日になる。
普通ならノド枯れても一晩寝たら治るんだけど
まだ回復せず。やはり喋ることすらつらい。

どうしよう。

いろいろ試したよ。

・風邪薬
・声枯れの漢方薬
・ノドに直接ぬるやつ
・栄養ドリンク
・毎日稼動の加湿機
・毎日のんでるビタミンサプリ
・毎日食べてるカボチャとブロッコリー(ともに冷食)の量をふやしてみる
・みっちゃんから教えてもらった、ノドに良いアシドフィラス菌いりヨーグルト
 (みっちゃん調べでは小岩井ヨーグルトにしか入ってないらしい)
を全部やって、多めに寝て、そして当日。

サウンドチェック。
なんとか歌えたものの、高い声は出ないし、低いところはザラザラ・がらがらしてた。

不安なまま、寺尾さんにもらった龍角散のど飴をなめつつ、
井の頭公園にてチョコレートパフェ企画、恒例お花見ライブ。

チョコパゆかりのいろんなミュージシャンが飛び入り参加していて、
本当は、僕も歌わせてもらう予定だったけれど、
辞退させてもらった。かわりに寺尾さんの歌に、ギターとマンドリンで参加。

桜は、やっと開き始めたという具合で、
当初の開花予想よりずいぶん遅れていたけれど、
それでも、昼よりも夕方のほうがだんだん咲いてきて、
不思議な気持ちになった。

そうこうしているうちに夜になり、本番。
ステージへ。

恐る恐る、でもリラックスして歌い出す。
いい感じ。
2〜3曲歌う。全然大丈夫だ。
むしろいつもより上手く歌えている。

MCで「奇蹟的に」と言っていたのはそういうわけだったのです。
本当に、本当によかった。
歌えるって素晴らしい。
健康って素晴らしい。

あまりにも色々飲んだり、いろいろやったりしたけど
結局は、あれかな、春のあたたかさ、花の息吹、それが一番大きかったりして。

それにしてもね、
ケガや病気をして、はじめて健康の喜びにきづくってことは
よくあることだけどね。本当にそう思った。

そして、今回は助かったけど、
お金を出して観に来てくれてる皆さんに迷惑かけぬよう、
今後も、より一層健康には気を付けたいと思います。
あたたかい拍手、どうもありがとう。
posted by 残像カフェ大森 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺ラプソディー

オオモリゲンキと偏西風でplanetKのイベントに出演。

偏西風は、通算3回目(命名からは2回目)のライブだったけど
今回、初めて全曲3人で演奏しました。
(今までは弾き語りコーナーがあった)

1.やっぱり会えなかった(long intro)
2.この街へようこそ(仮)(2日前に作った新曲)
3.きみの生まれたところ
〜リクエスト&思いつきコーナー〜
 4.生活の柄(吉祥寺ということで高田渡さんのカバーを)
 5.4月のことば
6.風薫る
7.めくるめく僕らの毎日

3つの楽器が絡み合って、ゆるやかな時間が流れました。
ラプソディーって、協奏曲、だよね。
なんかいいなあって思って。こっちをユニット名にしようかなんて。
前日に思い付いて、ステージで言おうかと思ってたらすっかり忘れていた。
ふたりに打ち明けたのは打ち上げのとき。
もしかしたら次から「オオモリゲンキ&ラプソディー」に変わってるかも。
まだ考え中だけどね。どうしようかな。

 ♪

ウィリアム、シガキさん、イノトモさん、そしてワタナベイビー。
みんな好きな人たちです。そして、みんながみんな、歌い出した瞬間から
その人の雰囲気にぱっと変わるなぁって。そんなこと思いながら観ていた。

 ♪

個人的に、大学時代からめちゃくちゃホフディランが大好きなので
ベイビーさんとの競演は本当に嬉しくて。
サインもらいながら、「一緒に暮らそう」が大好きです、って言ったら
じゃ今日やろうって言ってくれて、本当にやってくれた。

ただ、ベイビー氏は勘違いをしていてmarico氏(fromズクナシ/ウィリアムにサポート参加)
のリクエストです!って言っちゃってたけど。
でもいいんだ、ホフ時代もなかなかライブにいけなくて、
生で聴けた「一緒に暮らそう」や「スマイル」は本当、涙ものだった。

片や、「イノトモさんで帰ってればよかったのに!後悔させるゼ!」みたいなMCや
最初から合わないチューニング(チューナーを使わず客の表情をみて合ってるか計ってる!)
結局最後まで1回も合わないのも超ウケてて、
笑いと、感動の、変に混じった、変な感動、、感動?うん、やっぱり感動しちゃったな。
ベイビーは、本当、どこまでもベイビーで、素敵だった。

ドラムのタナカゲンショウさんとのデュオで。
タナカさんは勿論ずっとホフのドラマーで。
だから何の曲やっても、どんなハプニングがあっても(それはよく起こるのだが)
全然ついていけて、そして彼独特のノリ(僕は物凄い好き)も健在で、
素晴らしかった。

 ♪

イノトモさんともこの前のツーマン以来に再会、
あのときは飲めなかったけど、今回はちゃんと酌み交わしました。
そうそう、偶然、このまえ「みんなのうた」を見たらイノトモさんの曲が
流れてたよ。

 ♪

というわけで、なんか書く順番がメチャクチャになっちゃったけど、
素晴らしい夜だった。
企画したプラKの福原さんとも、じっくり飲んでね。いろいろ話せた。
彼は本当、情熱を持ってこのイベントを「夢」とまでいってくれて、
全部の参加アーティストのライブに何度も出向いてチラシまいたり、
いろんなHPに書込みしたり、本当にこまごまといろんな努力を惜しまない人で、
素晴らしい人だなぁと。

素晴らしいを連発しているけどね、
素晴らしい人、素晴らしい夜、素晴らしいイベントだった。
そうそう、歌えるか分からない状態だったんだけどね、
ちゃんと歌えてよかった、それはまた次に書くことにしよう。
posted by 残像カフェ大森 at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

偏西風リハ

吉祥寺の某スタジオにてオオモリゲンキと偏西風のリハ。

いつもは2〜3曲だけの参加なんだけど、
今回は全曲3人でやろうかなと。

アコギ・マンドリン・アコーディオン、そして歌。
最低限のアンサンブル、それがいい具合に絡み合って、とても心地よいです。

去年4月の、まだ偏西風という名前もなかった頃の、
この3人で井の頭公園でリハしたときの録音をキョーコさんがもってきていて
鳥の声とか、遠くの音とかも入っていて、すごくいい感じだった。
こういうレコーディングもいいかもなんて思ってみたり。

そして。

またやってしまった、、
サプライズ新曲。

前日突然つくった曲を、突然やり出し、
本番でもやることに。
本当、お二人には、振り回してスマン!という気持ちと、
この二人だから出来るっていう信頼感と、
入り混じった気持ちでいっぱいですよ。
それにしても、1人の弾き語り以外で、このスピードは過去最高かも。

あぁ楽しみ。
というわけで明日4/3は全曲3人編成、そして新曲入りでお送りします!
お楽しみに!!!
posted by 残像カフェ大森 at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

舞い上がってしまった今日にちょっと、ひるむ。

3/26、モナレコード1周年ライブ
(原田郁子/高田漣/ビューティフルハミングバード)
に、BHBのサポートという形で参加させてもらうことが
できました。

いやーあ、素晴らしかった。
BHBのふたりの演奏も、素晴らしかったし、
なんと言っても、以前からファンだった郁子氏・高田漣氏、
それから飛び入りのオオヤユウスケ氏とお話できたのは嬉しかったなぁ。


昼に友人の結婚披露宴に参加してきたタバティ、
満面の笑みでリハに登場、ずっと喋っている、
どうなることかと思ったけど、演奏が始まると完璧なの、すごいねぇ!
本番の演奏も完璧だったし、MCも、いつも以上に笑いをとってたねぇ。
いつも、タバティと絡むときは僕はボケに回るのに
今日ばかりはツッコミでした。

漣さんのペダルスチールもすごかった。
すごい広がる感じ、包み込む感じの、ペダルスチールが心地よかった。
それから、エフェクターで色んな音に変えてたのも、
新鮮だった、ペダルスチールでこんな演奏も出来るんだねぇ、
70年代にはいろんなレコードから聞こえてくる楽器だけど
(はっぴいえんどの空色のくれよんに出てくるあれです。
あ、サニーデイの週末で2番から出てくるやつね)
70年代のような伝統的な使い方だけでなく、新しい解釈、自由な楽器として、
いまに活きているんだなぁと。
郁子氏といっしょにやったときの、あのからみ具合も最高だったし。
歌に、とてもよくからむねぇ。

そして、郁子氏のステージ。
まるで自分の家にいるような、リラックスした雰囲気で。
風色夏恋、やっぱり好きだわ、そうか、初生聴きだった。
聖子ちゃんのカバーは、本当に本番中に思い付いたらしい。
MCしながら練習したりして、ゆるゆるで、面白かったなぁ。
そして、やっぱり歌が、あるなぁと。表情が、すごいなぁと、思った。

モナ店長ユキさんへのサプライズのあと、
アンコールで突然演奏に参加することになったオオヤ氏、
カポがなくて困っているところに
タバティ「大森君、貸してきなよ!」って言ってくれて
焦る焦る、あれどこだっけ、ないない、
あ、ポケットだ、
あ取れない取れない、
そんなバタバタをやりつつ、ステージへ。

どうぞ。
あ、あーお久しぶり!この前はCDありがとう。

って、
1回会っただけなのに、
自己紹介してないのに、覚えててくれてたのにびっくりした。

しどろもどろになりつつ、
(しかも渡すときあやうく大転倒寸前)
ひょこひょことステージを去る、
嬉しいんだか恥ずかしいんだかよく分からん、
俺って、、、



でもね、(一日を通してだけど)
ちょっとあんまりミーハーになりすぎるのは迷惑かもと思ったりもして、
リハ観てるときから精一杯 無関心を装ったりね
でも結局、終演後にはサインもらってるし!
オオヤさんには「ぼくDVDに映ってるんです!」って言ってみたり、
ミーハー全開になってしまって、
ちょっと自己嫌悪になったりね、、

それにしても、素敵な一日だった。
いつかちゃんと競演できたらいいなと思ったし、
ファンでなく、人間対人間として(むこうはそれにちかい形で接してくれたけどね)
僕もそうなれるように、僕も、残像も大きくなっていきたいなぁと、
そんなことを思った。

なんか、
思春期の恋みたいだよね、
「行って来なよ」って背中おされたり、
「大森君よかったね」ってファンのみんなに言われたり、
なんか、告白を友達に応援されてる、みたいな、
そんな。


image/zanzow-days-zanzow-2005-03-29T16:36:17-1.jpg image/zanzow-days-zanzow-2005-03-29T16:47:37-1.jpg

↑追加しました。(3/29)
本当は写真も撮ってもらったけど肖像権とかあるのでサインだけ。
ファン6〜7年やってて、
顔のパーツが「い」と「く」と「こ」になってるの初めて気づいた、、、遅っ!

posted by 残像カフェ大森 at 13:59| Comment(5) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

きみの友だち

あぁ昨日たのしかったなぁ。
タマコウォルズ。西池さんのユニットとお伝えしましたが
5人バンドでした。
 GtVo:セロファン西池さん,
 Ba:東京ローカルホンク健太さん,
 Ds:サイクルズ/セロファンサポート 中原さん,
 Key:SUIKAタケウチさん,
 Per:GOMES THE HITMAN/SUIKA 高橋さん
ていう超豪華メンバー!インプロ(=アドリブ)中心のファンク・ソウル・ロック!
もう文句ナシにかっこよかった!

あんなにバカすごい演奏をするのに
楽屋や打ち上げでは愉快な人達で、
あぁなんか素晴らしいなぁと。
うまく云えないけど「ミュージシャン」だなぁって思った。

それからカルダモン。
AORや70年以降のソウルを感じさせつつ、メロが歌モノとしてすごいよくて、
しかも演奏もめちゃくちゃ完成されてて、
出番のあとの僕はノリノリでした。
あぁ残像カフェで対バンしたいなぁってすごい思った。
コール天はツーマンやったことあるんだって。
いつか実現するとよいです。

さて、2番目の大森弾き語りでした。
セットリストです。

1.4月のことば 【with 寺尾仁志】
2.blue(long version)
3.あたらしい日々
4.きみの生まれたところ
〜リクエスト&思いつき〜
(5.OUR LIFE)
(6.老人と海(小室等))
7.9時のニュース
(8.寺尾さんチューニングの間 グラフィティー)
9.めくるめく僕らの毎日【with 寺尾仁志】
10.やっぱり会えなかった【with 寺尾仁志】

リクエストや即興が日々増え続けてますねぇ!
その場でお客さんとやり取りしながら、
リクエストされた曲や思い付いた曲をやるのは本当楽しいです。
あとは、初めて観てくれたお客さんとか、入り込めないお客さんにも
寂しくならずに楽しんでもらえるかどうか、
そこは腕のみせどころでもあるし、修行のしどころでもあるし、
それがうまくいったら毎回最高の空間になるんだよねぇ。
こんなこと書くと昨日がよくなかったみたいに誤解されそうだけど、
そうじゃなくて、そんなことをいつも考えています。

いつか440で観たムッシュのほろ酔い(泥酔?)ライブとか、
本当、全曲思いつきの選曲だったり、本当お客さんとすごい近い関係でライブしていて、
それでいて、最高にエンターティナーだなと思ったし、
あんなライブがやりたいなぁと思うわけです。
打ち上げでずっとかかってたダニーハサウェイの「LIVE」とか。
もう毎回涙が出てしまうくらい、演奏もすばらしいし、お客さんがノッている。
お客さんが、プレイヤーと同じくらい白熱していて。
まぁこれは弾き語りじゃなくてバンド演奏だけど。
あの場は、本当に興奮のるつぼだったんだろうなと。
熱にうかされたような、別世界だったんだろうなと。
もしタイムマシンが発明されたら、ウッドストックやフォークジャンボリーよりも
あの「LIVE」の場に行くことにしよう、なんて
きのう帰りの電車でもう一度聴き返しながら思っていました。

なんか話がずれちゃったけど、
お客さんと、コミュニケーションしたり、巻き込んだりしていくってことは
難しいけど、素敵なことだなぁと。
そういうことを言いたかった。

さて、明日はビューティフルハミングバードのライブにちょこっとだけサポート参加。
そのあとは、4/3偏西風、4/8南風が控えています!
posted by 残像カフェ大森 at 11:09| Comment(8) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

腕時計みた雨模様

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-23T23:56:54-1.jpg

逆光だし暗いし、よく見えないね。きのうの井の頭公園です。
大荷物な上に、雨に降られて、じっくりポジショニング出来ず。。
でも、もう咲き始めてますよっ!

 + + +

そういうわけで昨日は寺尾さんとリハ。
(明日のライブで数曲参加してもらいます)

いつだったか井の頭公園でリハやったら気持ちよかったので、
今回もそうしようかと。

おとといの時点で、雨の予報。

なんとか曇り空のまま持ち応えてくれぃと
祈るような思いで井の頭公園に向かう。

先に着いて、ベンチで一息。(またコッペパン)
まだ降っていない。
ギリギリ大丈夫そう?

寺尾さんから電話。
もうすぐ公園の入口に着くよ。

切ったと同時に雨がポツリポツリ。

合流する頃にはけっこう降り出していて、
本当に雨男デュオはつらいねぇなんて言いつつ、
屋根のあるところや、木陰を探していたんだけど
夕方だし、寒いし、楽器かわいそうだし、ってことで
あきらめて、スタジオにTEL。

運良くスタジオは空いていた。
じゃぁこれから向かいます。
電話を切る。

もう雨はやんでいる。

なんてことだろう!

スタジオでのリハを終えて帰り道。
やはり雨はやんでいた。

僕等が公園にいるときだけ、雨が降っていたのだ。


はい、明日も当然のように雨です
が、ぜひ観に来て下さい。
ぜひ観に来て下さい。
ぜひ
ぜひ、、


posted by 残像カフェ大森 at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

GOOD VIBRATION

何だかんだいろいろと多忙な先週今週です。

もともと鼻炎なので、花粉症なのかどうかよく分からないけど
(どっちにしろ一年じゅう鼻水は出る)
んーやっぱり花粉症なのかも。
「花粉症?」って聞かれるたびに答えが違ってたりする。

 ♪

さてさて、そんな春先に弾き語り&南風のライブが続々です。

●今週木曜3/24は、すごいメンツですねぇ。
セロファンの西池さんとローカルホンクの健太さんが一緒にユニットやってたとは!
どんなライブになるんでしょうか。

僕の弾き語りも、寺尾さんをゲストに迎え、デュオ編成でやってみようかなと思ってます!
このデュオは初だね、ちょっと楽しみ。

 ♪

たったひとりでやるのも、すごい好きなんだけど
(それでしか出来ない曲とか、ペースとかもあるし)
でも、ちょっと気分を変えて、今月来月はいろんな人とコラボってみようかと。
そんなこと考えてますよ!

 
というわけで、24日が寺尾さんと。

で●4/3(日)吉祥寺planetKです。
イノトモさん・シガキマサキさん・ウィリアム・そしてワタナベイビーさん!!

先日、ウィリアムのやなさんとホフ・ファン同士意気投合、
そして4/3楽しみだねぇ!って盛り上がってましたよ!

この日は、キョーコさんと寺尾さんを迎え、
3人編成(あ、これいわゆる「偏西風」ですね)でやる予定。


それから●4/8(金)QUEは久々の南風です。ベベチオのワンマン東京編。
ここ1年、大編成ばかり続いたので、久々にオリジナルメンバー4人のみでやってみようかと。
これも楽しみ。

 ♪
 
それから後も

●4/10(日)下北沢garage
w/スケルトンズ/Base Ball Bear/ストロボネコ

●4/12(火)新宿JAM
w/ユーカリSoundTrack/タイカップ

●4/21(木)青山・月見ル君想フ
w/ヨシンバ/はやしいと/o.a:ricca

と続々決まっています。
これも、まだ調整中ですが、いろんな形・いろんな人?とやれたら面白いなと思ってるので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!

 ♪

いろいろとね、
面白いことやっていきたいと思ってますよ!
残像の予定がまだ調整中で、本当申し訳ないんですが、その間、ぜひこっちにも
遊びに来てくれたら嬉しいです。
弾き語り用の曲を、ずいぶんやった2ヶ月間だったので、
そろそろね、残像の曲もまたやろうかなと思ってるので、
やっぱ春だしねぇ!そっちもお楽しみに!

ということで。
うん、是非是非。
posted by 残像カフェ大森 at 18:48| Comment(23) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

SALON by marbletron

ご来場の皆さまありがとうございました!
心配とは裏はらに、ほぼ満員の会場、本当に嬉しかったです。

会場の雰囲気に合わせて
あんまり激しいのとか、辛辣なのやらなかったんだけど
逆にのほほんとしすぎて飽きちゃった人とかいたかなぁなんて思ったりもして。
僕はもう楽しくやらせてもらえたので気持ちよかったけれどね。

1.きみの生まれたところ(2月新曲)
2.下り坂道
3.ナズナの茎(2月新曲)
4.ここから風が(小室等カバー)
5.渋谷ゆき(残像初期曲)
※リクエスト&思いつき
  6.きみのいる春の景色
  7.テーマ
  8.あかずの踏切り
9.あの頃ぼくは(新曲)
10.あたらしい日々


「あの頃ぼくは」ですが、
「8分半って聞いてたからもっと長いのかと思った」という感想を、けっこうもらいました。
実は、少し短くしたんです。
でも、悩みに悩んで、結局、歌詞は1つも削らなかった。
間奏を削って、それからちょっとだけテンポ上げた。
多分それで7分くらいにはなったんじゃないかな。

でもそれが本当に必要ならば、8分でも9分でもいいと思ってる。

問題なのは長いことじゃなくて、
悪いとすれば飽きさせてしまうことだと。そう思うわけ。

小沢健二の「天使たちのシーン」は13分半あるじゃない?
でも全然飽きないし、毎回涙が出そうになる。
確かに長いけれど、それであの曲は最高なんだなって思うし。
だから「あの頃ぼくは」も、どうにかしていい曲にしていきたいと思います。


それにしても。
イノトモさんよかったなぁ。
今日のイベントにぴったりでした。
posted by 残像カフェ大森 at 03:12| Comment(5) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

シークレット

というか変名というか。

セッティングしてる間、「残像カフェの人に似てない?」とか
「似すぎなんだけど」とか聞こえてきてちょっと面白かったです。
本人です、みたいな。

名乗らずにいきなり8分半の新曲をやったので
知らない人は知らないままだし、
それもまた勉強になって面白かった。
いい経験になりました。

2曲のはずが、リクエストしてくれたのでもう1曲追加。

1.あの頃ぼくは(今日初披露、新曲)
2.下り坂道(リクエスト)
3.あたらしい日々(短めバージョン)

明日も、新曲やろうと思います。(8分半はやっぱり長かったなあ)
昔の曲もやれるかな。
実はまだ曲目きめてないんだけど。
気分でってのもいいよねぇ。
その場で決めるのも何だか楽しそう。どんどん時間オーバーしそうだけど。

というわけで、明日。
ゆっくりしていってもらえたらいいな。
ぜひ。
posted by 残像カフェ大森 at 02:46| Comment(5) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

週末になったら

あーもう今週末は弾き語りですね。
何やろうかな。

今回は残像メールで受付けてないので
どれくらい予約入ってるか、全然わからない。
売り切れか、一ケタか、どっちか分からないけど
楽しみます。

イノトモさんと初対バンにしてツーマン、
わくわくします。
予約まだの方はお急ぎを!!
posted by 残像カフェ大森 at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

そうだ、京都、、

決定しました。
弾き語りですが、3/11 MOJOです。
また18切符で行きます。
朝日みれるかな。
posted by 残像カフェ大森 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうそう、

ライブ情報を更新しました。

イノトモさんと、僕の弾き語りで、ツーマンライブあります。(3/5)
残像の曲、弾き語り曲、カバーも、リクエストも色々やりたいと思うので、
ぜひ遊びに来て下さい。
(予約は残像メールでは受け付けていませんので
ライブページにあるメールから予約して下さい)

それから。
ビューティフルハミングバードと原田郁子氏・高田漣氏のライブがありますねぇ。
なんと、優しい二人は僕を呼んでくれましたよ。
僕からお願いしたみたいだけどね、
言わなくても誘ってくれた二人に感謝!
ということで、まだ何曲やるか決まってないけど
ビューティフルハミングバードにちょっとだけ参加します。
えらい緊張しそうだな。

そいえば。
先日、某所でオオヤユウスケ氏に遭遇したので
CDを渡してしまった。
ああいうときって、何も喋れないよね。
いつか対バンしてみたいです。
夢だなぁ

夢といえば、
先日、秋田のラジオに電話出演したのですが、
そのあと元かぐや姫の山田パンダ氏も出演したらしく、
(いつも言ってるとおり、僕の一番影響うけたアーティストはかぐや姫なのです)
メッセージがあったら、と言われ、思い付くままダーっと喋ったら
それをパンダさんが聴いてくれ、すごく喜んでくれたらしく、
僕に伝言までくれたのでした。
いろいろ知っててくれて嬉しかった、いつか絶対お会いしましょう、と
そんなようなこと。
いやぁ嬉しいです。本当に。

というわけで。
そのほかにもいろいろライブあるので
遊びに来てくれたら嬉しいです。
さあ明日も頑張ります。
posted by 残像カフェ大森 at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

モナにて弾き語る

2/8、モナレコードにて弾き語り。
3日前に決定という日程のなか来て下さった皆さんありがとう。
前回に続き、新曲オンパレード&重い内容のセットリストでしたが
疲れなかったかな。

MCでも言ったとおり、
歌が、何らかの活動の道具になってしまって、
音楽性やなんかが全く意味のないものにされてしまうのは、
ちょっと違う(少なくとも僕の歌は)。
それなら歌じゃなく演説すればいいから。

でも僕は、特に弾き語りは、
日常で思っていることを全部歌にして伝えたいから、
恋愛のことも、草花のことも、そして残酷なニュースのことも、
全部おなじテンションで歌にしたいと。

そういうことを、音楽をはみ出してしまう歌ではなく、
ちゃんと音楽として、ポップスとして、表現していけたらなぁと、
そう思っています。

そんなことをMCで言ったのですが、僕にしてはうまく言えたような気がした。


1. きみの生まれたところ(新曲)
2. 下り坂道
3. ナズナの茎(新曲)
4. リクエストで「やっぱり会えなかった」をフルコーラス
5. 冬空エレジー(新曲・初披露)
6. めくるめく僕らの毎日(新曲)
7. 9時のニュース(新曲)
8. Octorber 04(東京では2回目かな)


あ、はじめてリクエストコーナーでリクエストもらいました。
すごい嬉しかった。
これからも弾き語りのときはやっていくので、
残像・カバー問わず、皆さんぜひリクエストして下さいね。
posted by 残像カフェ大森 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

2/8急遽決定

急遽決定です、
2/8(来週の火曜日)、下北モナレコードにて
弾き語りライブ、決まりました。

神森徹也/エルサント/大森元気(from残像カフェ)
(出演順ではありません)

18:30/19:00  \2000/\2300
です。残像メールでも予約OKなので、ぜひいらして下さい。

残像の曲、弾き語りの曲、カバー、出来たての新曲、
いろいろやりたいと思います。
posted by 残像カフェ大森 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

