2005年06月28日

「私の青空 (MY BLUE HEAVEN)」

antena_sora.jpg

上を向くこと。

空があるということを、忘れないこと。
posted by 残像カフェ大森 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「夕暮れ時」

yuu_hana.jpg

聴き飽きた歌なんかを歌ってみる
コナゴナになった思い出が
膨らんで
そしてすぐに消えた
posted by 残像カフェ大森 at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

「風の歌を聴け」

Leaves.jpg



更新が遅れててごめんなさい。
横浜FADのライブも、とても楽しかった。
みんな半円形になって体育座りで聴いてくれた。
感謝。
1.センチメンタルの頃
2.朝
3.I remember you
4.9時のニュース
5.夕暮れ時
6.あたらしい日々

あるイベントのタイトルをつけることになり、
ずっと考えてた。
締め切りが明日(もう今日)のお昼だということで
今(4時半)までジタバタしてました。(でも結局まだ迷い中)
イベント名って、すごい難しい。
あ、次のライブはゲストありでやります。
posted by 残像カフェ大森 at 04:35| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

「僕らはそらに何を返そう」

rainy_kyusyu2004.jpg

雨が緑を濡らした
あの匂いが好き

と思った。
思いがけず癒されてしまった。

写真は九州の田園風景―しかも台風だけど
そう思ったのは、もっと背の高い、木々のこと。
(そんな写真が全然みつからなかった)

わさわさわさと。
ざわざわざわと。
先日の駒沢や、
うちの近所の、うっそうと(と言ってしまっていいだろう)生い茂る街路樹。


 精神と肉体は影響しあっている、
 だからストレスが溜まると身体を壊す。
 
 でも逆に精神にいいことをすれば
 身体の調子もよくなる

 花を見よう。
 散歩をしよう。
 朝の空気を吸おう。


そんなことを誰かが書いているのを読んだ。
まったく、そのとおりだと思う。
posted by 残像カフェ大森 at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

2005年03月30日

leaves..jpg

posted by 残像カフェ大森 at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

前夜

桜jpg

もうすぐです。
もうすぐです。
楽しみですね。

春が来たら色々なことが始まる。

田舎から出てきたり、
一人暮らしを始めたり、
あたらしい友達が出来たり、
田舎に戻ったり、
就職したり、
昨日までの自分を笑い飛ばしたり、
これからの自分に悩んだり、

環境が、
風景が、
聴こえてくる音が、
街にあふれる人のオーラが、
みんな少しずつあたらしくなるんだなぁ。


これは去年の写真。
今年は、東京では27日あたりらしいです。
posted by 残像カフェ大森 at 10:18| Comment(4) | TrackBack(1) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ファンデリア

を聴いてました。「坂道」で涙出そうになった。
いいアルバム。

大阪がんばって来ます!

ススキと秋の空



posted by 残像カフェ大森 at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ひさしぶりに

雨
posted by 残像カフェ大森 at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

positive thinking

みなさん写真の感想どうもありがとう。

やっぱり大きな画面で見るとゴミが気になる...。
掃除したい..。

いまネガから直接スキャン出来る機械ってありますよね?
このまえ電気屋で見かけた気が。
あれはネガじゃなくてポジなのかな?
(すみませんフィルムの種類です、ネガとポジ)

また行ったときに見てみよう。
posted by 残像カフェ大森 at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

紫陽花展2004

7月ですね。
今年の紫陽花です。クリックすると大きくなりますよ。

紫陽花0401

↑この1枚だけ、ちょっと加工しました、
写真の色になってくれない、このスキャナ。



紫陽花0403

こけしクリーニング。



紫陽花0402

大きくすると分かりますが、柱の白い点々はスキャナ内のゴミです。
中って掃除できるのかな。



紫陽花0404

ちがう日のものです。
陽射しがもう夏の色になっちゃっててイヤだ。
夏自体は好きなんだけどね、紫陽花にはやっぱり雨がほしい。



紫陽花0405

鎌倉のあじさい寺にて。



紫陽花0406

なるべく日の当たらないところを探して撮ってます。
水鉄砲もっていこうかとさえ思った。



紫陽花0407

いろんな形があるんですねぇ。



紫陽花0408

ミニサイズ!



紫陽花0409

バイクがなかったらもっとよかったのに。



珈琲店

これもスキャナのゴミが悔しいです、
ちなみにお店には入ってはいません。



緑01

夏だ。



入口出口

ちなみにここにも入ってはいません。



ミルクホール

昔、コアレコードの某氏がバナナホール(大阪のライブハウス)のことを
ミルクホールって言い間違えてたんだけど。
本当にあったんだ。
実は有名?



紫陽花0410

すっかり紫陽花から離れてしまった。
これは吉祥寺と三鷹の中間あたりのお店。

 ○

というわけで
まだまだあるんだけど、このくらいにしときます。十分ですね。

今年は雨が少なかったので、本当に、いい紫陽花の写真が撮れなかった。
みんな乾いちゃってるし。
機会あったら去年のやつも紹介しようかな。(今年のより全然いいので)


さて、夏ですね。
梅雨は明けてないですよね?(ニュース見てないや)
いずれにせよ、なんかもう気分的には夏ですねぇ、すっかり。
ビールが美味しい季節です!

ビール!ビール!
posted by 残像カフェ大森 at 01:56| Comment(9) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

♪水たまりは希望を映している

水面

これ撮っといてよかった。

なんか写真UPしようかなと思って、
アルバムを開いたら、目に飛び込んできた。

下で、最高の夜は、確かに終わる と書いたけど、
長い雨も、必ずあがるんだな。

当たり前のことは
忘れやすい。

posted by 残像カフェ大森 at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

江ノ電

江ノ電

最近写真がないので、これを。

「4月のことば」のPVを撮りに鎌倉行ったときのものです。
どこだったっけ、由比ガ浜か七里ガ浜、どっちだったかな。

このほかにも撮影風景や、
午後はモデルさんの撮影で時間があまったので街のあちこちを
たくさん撮ってきました。

春なのに、帰るとき顔が真っ赤に焼けていたという。

 ○

あ、もう1コのほうの「白い夏」のPVが流れ始めてるみたいですねー。

不思議に仕上がっています。
ユニーク。
スタイリッシュでもないし、ギャグでもないし..。
う〜ん、不思議なPVだなぁ。

ちなみに、あそこでプリンタから出てくる写真は
僕が撮ったものです。

posted by 残像カフェ大森 at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

line

yukidomari

拒むのと、認めるライン。
否むのと、逆に楽しむライン。

それはナシでしょう。
それもアリかも。



それは確かに人によっても場合によっても違うもので
正解なんかないんだろう。

それに、
今がダメでも来年よくなるかも知れないし
その逆になってるかも知れないし。
 


どっちにしても、
自分が持っていて守りたいものと
自分が持ってなくて見てみたいものと。

それを決めるのも自分だということですねぇ。
posted by 残像カフェ大森 at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

suido

初めての白黒写真が出来上がって来ました。

うまくいったものと
そうでないものがありますが
なんか何気ない街の風景も
味があるように見えてくるような。(錯覚?)

まぁ自己満足もありますが、
いいんです、趣味だから。

出来れば人も撮りたいのですが
あまり機会がないよね。
posted by 残像カフェ大森 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

曇り空

kumorizora

毎日写メールは、
やっぱり無理。

きのうも撮ってないし、
今日も。

かわりにまた写真を載せます。
携帯の人からは見れなくてごめんなさい。



自分で、些細なことにも気づけとかさんざん言っときながら
今日の天気が分からない、
晴れてた?

ちょっと、余裕がないのかな?
そんなつもりはなかったですが。

曇りの日に写真撮るのは
意外に好きです。
posted by 残像カフェ大森 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

tiny tiny tiny

tanpopo01

誰かにとってはどうでもいいようなことが
誰かにとったら大事なことなのかも知れません。
だから難しい。
だからこそ素晴らしい。
posted by 残像カフェ大森 at 05:45| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

花の名前を

Flower02

気づけば
ホント花ばっかり撮ってるんですが。
名前にはうといです。

図鑑とか、
欲しくなります。
posted by 残像カフェ大森 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その瞬間を

JET!!

写真を現像して来ました。
出来上がるときのわくわく感。
なんとも言えないですねぇ。

芸術作品としての価値は、言うまでもなく初心者ですが
そのとき見たもの、感じたものを
その瞬間を
閉じ込められたら、と思ったりしながらいつも撮ってます。


撮るときは引き算、
見る人には足し算をさせるような撮り方を、と
なんか雑誌に書いてありましたが。

なるほど。

10全部言わずに、
10以上のことを想像させるということ。

文章においては、僕はそれが苦手です。
10全部をことばにしてしまって、
結局9ぐらいしか伝わっていないんじゃないか。

20も30もの風景や心情を
浮かび上がらせたい。
ことばも、写真も。
posted by 残像カフェ大森 at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

