2005年03月04日

まだ読んでないけど

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-04T00:49:01-1.jpg
やっと出たね。
posted by 残像カフェ大森 at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ハローハローハロー

あー、明日栃木なのに餃子ナベにしてしまった。迂闊。

きのうのコール天、感動的でした。
寺尾さんの、熱い歌やメッセージは、
言葉だけじゃ窮屈そうで、身体全体で発信(発振)していたな。
1曲目の時点でぶったおれないかと心配になるほどだったなぁ!

今日から3月、もうそんな季節だ。
今月はダブルチーズバーガー。

はなればなれやパン蜜や残暑やコントラストを
もう新譜に期待していない僕がいて
それはすごくいいことだと思ったし、
そう僕を変えたクラムボンは偉いと思うし
すごく、難しかったけど、健全なことだと思った。

ていうかi-tuneでは5曲目までしか取り込めなくて
WMPあど曲名・アーティスト情報まったく出てこないのはどうして?

最近オールスター高くないですか?

Rayのジェイミー・フォックスは、レイチャールズ本人から演技指導うけたらしい
中村雅俊はジョージハリスンの家に招待されたことがあるらしい
アイデン&ティティの主演は最初岸田氏に依頼がいったらしい
庵野秀明(エヴァ、ラブ&ポップ、彼氏と彼女の事情、あと王蟲の原画ね)
と安野モヨコ(ハッピーマニアとかの)は夫婦。

というわけで明日栃木のラジオに出てきます。
生放送あるのかな?
posted by 残像カフェ大森 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

キッチン

050227-1.bmp
しいたけが好きです。本当に好きです。

子どもの頃きらいだったものが
二十歳すぎて次々に好きになっていく。(ていうかもう26だけど)
煮ざかなとか、ナスとか、もつ煮込みとか。


今日は、
きのう作った煮物の残りに
しいたけと人参と玉子を入れて食べた。

煮物つくると汁が美味しくて勿体ないので
毎日、どんどん具をつぎ足して
2〜3日は同じ煮物を食べてます。

なんだかラーメン屋の“秘伝のたれ”みたいな。

050227-2.bmp
で、お気に入りのダシ。

050227-5..bmp
見た目は汚いけど、完成。

ネギ、人参、鮭、まいたけ、しいたけ、玉子、豆腐。
今日はうす味に出来た。

050227-4.bmp
それから、発芽玄米と八穀いりごはん。
(このあとさらにゴマをかけて食べる。
というか、ここ2年ぐらいゴマは毎日かけてる)


今日は健康メニューになったな。
そんなに健康マニアってわけではないんだけど、
最近、味の濃いものばかりで、胃が疲れていたから。
たまには、ね。
posted by 残像カフェ大森 at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

「僕の目」

おととい、
どこかの大学のグループ写真展に偶然でくわしたので
ふらっと入ってみました。

1人、すごいいいのがあって、
近くにその人の手作り写真集(っていうかファイル)も置いてあって
どれも素敵でした。
かつて軍艦島って呼ばれていた、今は廃墟になった島の写真集。
労働のためにたくさんの人が寝泊りし、人口密度が当時世界一だったらしい、
その廃墟を取材したもの。

モノクロの、色具合もよかったし、
構図とかも好きでした。

そのほかの作品は、あんまり分かんなかったな。
僕の見る目がないのか、好みの違いか、あんまり上手じゃないのか、
それは分からないけれど。

 ■

写真雑誌を毎月、何冊か立ち読みしているのだけど、
素人の写真に、すごい辛口でコメントする選者がいて、
すごい面白いし、ためになる。
望遠で撮る意味が分からない、歩いて寄れ とか
視線が気になっても斜めから撮るな とか
ひるまずもう1歩ふみこめ、いい写真は前進なしには撮れない とか
なんか豪快なんです。
勉強になるなぁと。

 ■

1月の京都写真できあがりました。
いいのも、そうでないのもあった。
時間できたらUPします、
ていうか、スキャナ分解してみる。
posted by 残像カフェ大森 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

名前も知らない木ですから

またどうでもいいこと書いていいですか。


いつのまにか「この〜木なんの木 気になる木〜」
がニューバージョンになっていましたよっ!

ロート製薬が変わったときは別にどうでもよかったんだけど、
悲しくなってしまったのは、
あの曲のバックバンドの演奏が好きだったから(特にベース)。

あの頃(よくは知らないけど多分70年代中期くらい?)の
スタジオミュージシャンとか、歌謡曲のバックでやってる人たちとかの演奏って、
音も、フレーズも、アレンジも、ちょっと独特で、
たとえば、今ビートルズとか、ツェッペリンとか、ビーチボーイズとか
ダニーハサウェイとか、はっぴいえんどとか、
そういう音を出すバンドはたくさんいるのに、
あの手の音とかアレンジとかの人って全然いない。(ような気がする)

あの“感じ”がすーーごい好きだったんだけど。
(特にベースね。あと、アコギの生音っぽい感じとか)
つまんないなぁ。

親の世代って、好きなCMあると
ハガキ送ってソノシート(←レコードのもっと薄くてペニャペニャしたやつ)
を送ってもらえたって話し聞いたことあるんだけど。
この木なんの木も送ってもらえないかな。
CDとか出てないだろうか。マジほしい。
posted by 残像カフェ大森 at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポタポタというよりはカンカン

雪どけの音は
雨だれの音。

寒いけど
近所の梅が満開。

割引DMが来たので
明日現像とりに行きます。
1月の京都写真。
posted by 残像カフェ大森 at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

JR

のコンビニなわけなんですが
「あたらしい日々」
ということで。

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-25T01:13:24-1.jpg

new days。





それだけっす
posted by 残像カフェ大森 at 01:13| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

真ん中なんか歩いてみたんです

ひょんなところで
いろんな人に出会う。
繋がりに
驚きもし、
嬉しくもなる。

そして、
また頑張ろうと思った。
posted by 残像カフェ大森 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

エレクトリックリベレイション

ライブに行った
よかった
けどインフルエンザの人多すぎ
怖い怖い怖い
posted by 残像カフェ大森 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

なんかいろいろ

■クラムボン新譜の特典はDVDと聞き、予約してきた。予約なんて久しぶり。■tabaccojuiceの新譜がかっこよくて最高です。■えらい久しぶりに「24時」聴いたら泣けた。混沌と絶望と逃避と開き直りと。でも「今日を生きよう」はどん底だけど前向きなんだ、すごく■ずーっとうまくいかなかったモノクロ写真が最近よくなってきた(ような気がする)。そのうちUPしたいと思います。最近はモノクロしか撮ってない。■フィルムからスキャンできるスキャナほしい。■今もってるスキャナ、どうやってもゴミとれない。分解しないと駄目ですか。■携帯が、3人くらいにメール打つと電池ゼロになってしまいます。末期。■ねぎが3本で100円。お刺身が半額。今日はいい日だ。■たぶん中学生の制服なんだけどランドセルしょってた。小学生なのか?それとも中高生の新たなファッション?■ちょっと切っただけなのに(←自分で)何人もの人に「髪切ったね」って言われた。もしや切りすぎてる?■2/28のコール天の現メンバーラストライブにはどうにか行きたいところ■京都に行けそうな予感。次号をまて!大阪にも行きたいな。心斎橋のフレッシュネスが好きです。■友人の勤務先にパクヨンハが来たらしい。■ZEPPINを買ってみた。(ルウが二重構造になってるやつね)たしかに美味しかったけどバーモントの2倍は出さなくていいや。それにしても何回みてもZEPPELINに見える。

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-18T23:08:01-1.jpg
posted by 残像カフェ大森 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ガトーショコラ

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-08T15:57:46-1.jpg
リハ前にティータイム。

構図が変なのはちょっと食べちゃったから。
posted by 残像カフェ大森 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

都電にゆられ

葉谷さんの写真展に行ってきました。

先月閉館した、すごい歴史のあるボーリング場を借り切ってのグループ展。
写真、映像、詩のリーディング、色々あって楽しめました。
葉谷さんにも久しぶりに会えたし、色々勉強になった。


そして。

その前に立ち寄った巣鴨の「ファイト餃子」。
普通の餃子とは全然ちがう、揚げ餃子ともまた違う、不思議な餃子。

フランスパン職人だったおやっさんがその技を活かして開発した餃子。
皮が分厚くて、モチモチっとしてる
(おやっさんが焼いたときはモチモチ+さらにカリッとする。)

普通の餃子と違うので、僕みたいに餃子に思い入れの強い人は初め戸惑うかも。
僕も1回目「?」で、2回目3回目で「なんか気になるかも」
4回目くらいから超ハマってしまった。
大学から近いので多いときは週3とかで行ってたな。


卒業以来、初めてだったかも。4年近くぶり?
焼きはおやっさんじゃなかったけど、やっぱりおいしかった。
皆さんもよかったら是非。

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-07T13:48:50-1.jpg

posted by 残像カフェ大森 at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ニジムタイヨウ

もやもやもやと。

ぐるぐるぐると。

いろんなことをバランスよくこなさなければならないのに。
不器用というか、馬鹿というか。
たくさん、というのは嬉しいことなのだけれど。
駄目だなぁ。同時に出来ない。もう少し頑張らないと。

風邪なおらん。
posted by 残像カフェ大森 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

着の身着のまま一人旅

4日の早朝に帰ってきました。1泊4日(車中2泊)。
京都高いから大阪に泊まってるし。

 □

京都01
今回のメインはこれ。東寺。
三が日だけ限定で、この五重の塔の中に入れるのです。
中には秘仏がずらり。感激。


京都02
河原町は信じられないほどの混みよう。
有名どころに行く気なくした。

ので ぼんやりと鴨川をぶらつき三条へ
 ↓
楽器屋を物色
 ↓
駅方面へ歩いていたらこんなものを↓

京都03
大森元気は本名です。

 □

京都04
2日目。今日は有名どこを攻めます。南禅寺。


京都05
顔の中から別の顔が!
これはポスターです(じかにカメラ向けるのはNG)
どっかの博物館だか美術館に展示されてるらしいんだけど
観にいけず。どんな仏像なんだろう、すごいインパクト。怖い。


京都06
永観堂まえの蕎麦屋にて。
うどん美味しかった、安いし。

写真ないけど永観堂、よかった。

京都07
哲学じゃなくて、曲作りをしながら銀閣へ。

 □

ことあと
東山から京都駅まで歩くことに。

地図も持ってない、
曲がり角に出くわしてからどっちへ行くか決める旅。
(京都に限らず時々これをやります)

だいたいの方角は太陽を見て知る。
いくつかの寺院に出くわす。(思いがけない三重の塔に感動)

夕焼け雲がすごい綺麗だったんだけど、
直前にカラーのフィルムを全部使い果たし愕然。
空じゃなくて雲のほうがピンク色で、すごい綺麗だったのに。残念..。
携帯では全然撮れなかったので消してしまった。


京都08
平安神宮だったかな?多分そう。
これも偶然でくわす。


京都09
三条まで来れば道は分かります。
イノダコーヒで一息つき、さらに駅まで歩く頃にはすっかり夜に。

 □

旅はあっという間に終わり。
(一眼のうほうで撮った写真はのちほど紹介するかも。しないかも)
楽しかったなぁ。

1/2の朝に出かける予定で、ちょっと体調わるくて1回あきらめたんだけど
その日の夜、思い直して来てよかった、本当に。

あ、旅中に、いくつか曲と詞を書きました。
いくつかは形にしたい。
posted by 残像カフェ大森 at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

関ヶ原にて

image/zanzow-days-zanzow-2005-01-03T07:12:52-1.jpg
初日の出がわりに。
いやー感動。
posted by 残像カフェ大森 at 07:12| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片道2300円の旅

image/zanzow-days-zanzow-2005-01-03T07:00:49-1.jpg
すばらしい朝焼け!
(ホントはもっと濃くてでっかいんだけど)


青春18切符が余ってるので
夜行電車に乗って大垣まで来ました。

京都に向かっています。
(ライブではない)

あんま寝れなかった。
posted by 残像カフェ大森 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

next

12/30
忘年会に行って気づいたのです。
僕はもう何だか新年の気分になっていて
年末とか、よいお年をとか、今年は色々と..とか、
ちょっとどうでもよくなっていて
もう2005年って書いても何ら違和感もなくて
何だかざっくりした感じです。

新曲新曲新曲。
あたまがいっぱい。
posted by 残像カフェ大森 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

地震

ある専門家らしき人が言ってたのは、
「いつ」「どこで」「どの規模の」の3つが
全部揃わないと「予知」とは云えないのだそうだ。

地震雲や、不気味な夕焼けや、
動物の異常行動や、携帯電話の異常作動など、
実験である程度までは信頼できるところまで研究が進んでいるらしいのだけど
3つの条件が全部揃うまではやはりいかないらしく
まだ、未知の部分が多いようです。


僕が、ロフトの前日に地震雲を見たとここに書いたけど
結局当たったのか、偶然なのかよく分からない。
(書いときゃいつかは起こるわけだから)

雲が出てから1日後、?日後(忘れた)、7日後という周期があるっていう記事も
読んだことあるけど(ちなみに今回の地震は7日後だった)
よく分からないし、雲を見たとしても、
どこで、どれくらいのってことが分からないんじゃ仕様がないなぁ。

僕が読んだ本は20年近く前のものなので
そこから研究は進んでるだろうし、
最近は、テレビや週刊誌でも見る機会が増えた、
(新潟の前に出てた地震雲の写真がカラーで出ていました
というか、僕も吉祥寺で見ています)
ちょっともっといっぱい調べてみたいと思った。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

posted by 残像カフェ大森 at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

12月の晴れの日

リハでした。
明日ロフト、頑張ります!
東京では今年最後だ。





さっき、地震雲っぽいのが出てた。
見まちがいならいいんだけど。
posted by 残像カフェ大森 at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

28号

数日前のニュースだけど
戦闘用のロボットの開発・実験が進められているそうです。
今までもあったけど、今度のはより実用的だとか。


すごく、嫌な気持ちになった。


自分の命をかえりみない攻撃。
どこでも行けてしまう。
一般人を巻き添えにしても、
(あるいは誤爆を装った陰謀だとしても)
ロボットの誤作動って言い逃れ出来てしまう。

責任のない攻撃。
心のない攻撃。

非情で、非道で、陰謀に満ちた攻撃が
心を痛めずに出来てしまう。

なんでも出来てしまう。
posted by 残像カフェ大森 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

