2005年07月24日

突然ぐらりと揺れて

地震、ありましたね。
みなさん、大丈夫でしょうか。

揺れてる間、結局なにひとつ出来なかった。

親から借りている、最近どんどん音がよくなってる30年もののアコギも、
限定仕様でもう売ってないエレキ×2も、
撮り貯めたネガのかたまりも、
大昔から残してあるライブやスタジオ録音も、
(そう考えると、お金じゃ買えないものがこの部屋には溢れているなぁ)
なにもかも、全部かんがえてなくて、ただ立ち尽くしていた。

うちのほうは震度3か4ぐらいだったけど、
大地震が来ても、多分おんなじなんだろうな。
でも、
なにか持ち出すより、本当に、身の安全を一番に考えるべきだな。


よく、枠(わく)がゆがんで出れなくなるので
窓やドアを開けるように、っていうけど
開けようとして近づいたときガラス割れたら思いっきり突き刺さるよなぁ、
どうしようか。そんなことも後で考えた。

とりあえず、寝床のちかくに靴かスリッパ用意しとくといいみたいです。
逃げるとき足切るので。

んー、、
普段から決めておかないといざというとき今日みたいになるなぁ。



そうそう、今日、本当は、あの時間電車に乗ってるはずだった。
ちょっとしたことで、予定を入れ替えて。
それで地震のときは自宅でした。

電車に閉じ込められると、たとえ5分でもパニックになるので
ちょっとそれは助かった。。
posted by 残像カフェ大森 at 02:36| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震びっくりでした。揺れたとき美術館にいて(そこは震度5弱でした)、いくつかの作品が倒れ、壊れたものもありました。館の人が保険がどうとか話してて、でもお金で解決する問題じゃないって言葉が印象的でした。
電車止まってハミンバさんのライブ行けなかったのですが、何よりそれほどの被害が出なかったのが幸いでしたね。
Posted by 椿 at 2005年07月24日 22:53
昨日の地震。自分にとって何が一番大切なのか考えさせられる瞬間でした。
私は職場にいてかなり揺れたのだけど5分後には何もなかったかのように仕事してました。
でも帰りJRが止まってて駅で何時間も足止め。かなりイラついて帰宅し顔をジャブジャブ洗いながらふと、水が出てよかったなって。ライフラインが止まったら不便ですよね。そしてこないだライブで聞いたOCTOBER2004を思い出しました。
今夜は静かな夜です。
Posted by さなみ at 2005年07月24日 23:37
わたし、車運転してました。怖いですよね。
気づかなかったもん。伺ったうちのかたに
「今、地震あったでしょ?」って言われるまでは。

車乗っててもっと大きなものがきたら、地割れとか地面とかが突然隆起とかして、たぶんすごい大変なことになるな。その間に車ごと落ちたりして。
うあ〜考えるだけでも怖いな。

でも、自分の場合は、こうやっていろいろ考えたりするのだけど、実は実際にそういったものに
直面するまではルーズなのだろうな、って思いまして、そんな自分がいちばん怖い!と思いました。ははは。
Posted by スター☆フルーツ at 2005年07月25日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。