2005年08月20日

吉祥寺に西三条通りってのがあります

そうそう、京都のライブが決定しました!

京都は鍵盤のやなさん欠席の4人編成ですが
新生・残像カフェ、東京よりひと足先のお披露目となります。
関西の方、ぜひぜひお越し下さい!!
posted by 残像カフェ大森 at 01:40| Comment(1) | TrackBack(1) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO WEST

8/19(やっと追いついた)

昨日今日と、遠征前の準備や、たまっていた仕事の整理を。

こまごまとしたものをあちこちで買いに回り、
たまっていたメールを返し(まだ全員おわってませんスミマセン!)
合間を縫って、歌詞も直したり、
南風のブログを作ったり、
いろいろでした。

体調くずしかけたけど、
今はもうなんともない。よかった悪化しなくて。

明日から大阪。
8人で遠足気分。
本当楽しみで仕方がないなぁ!
posted by 残像カフェ大森 at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUMMER OF SESSION

8/17

南風でREC。

曲は「この街へようこそ!」。

南風の魅力の1つでもある、演奏での「会話」を重視すべく、
なるべく一発撮りに近い形でやろうと、みんなで話し合った。

一度に録りきるトラック数や、マイキングのかねあいもあり、
ドラム・ベース・マンドリン・アコーディオン・大森ギター・バイオリン
の6つを一度に録ることに。

というか、仕事あけの寺尾・りょうせい両氏を待つ間、
準備し、テストRECをやっていたのだが、予想より早く終了、
楽器・総入れ替えの大セッション大会となっていた。
(あとで写真スキャンしてUPします)

ダビング部門。
タバティーギター→十夢くんギター→HARCOさんピアノと録っていく。

HARCOさんのときはみんなご飯を食べていたので
ほとんどの人がまだ聴いてない。
実は、スタジオに来てから初めて「ピアノも」とお願いしたのだが、
練習もほぼなしで、いきなり物凄いソロと勢いで後半のバッキングまで弾いてくれた。
その完成度に、その仕事の速さのダブルパンチで、
みっちゃんなんか半ば奇声あげて足バタバタさせてたのをタバティが落ち着かせていた。

本当にすごいなぁって。

さて。

ここらへんから時間がなくなってくる。
ボーカルパートが増えた時点で、今日は録りきらないと分かってはいたのだが。

終電の早い遅いがあるので、
とりあえず、全員で歌うパートから。

ラストの大盛り上がりは、本当に盛り上がった10人のハイテンションの記録。
10人だけどヘッドフォンは1つで僕がモニタリングしつつみんなを指揮するのだけど
それがとことんヘロヘロで、全員に大笑いされた。

各リードボーカルに突入。
HARCOさん→十夢くん。
ふたりとも、さすがにボーカリスト。
一瞬にして、HARCOさんの歌、十夢くんの歌に変わっていた。さすが。

コータローくんも歌う。
リードボーカルは2人ひと組になっていて、コータローくんはハモリっぽい役割なので
フレージングや音域に悩まされるが、こちらも、問題なく終了。
予期せぬコータローくんのお茶目な面に一堂、和む。

人も少なくなってきた延長1時間。
僕のリードボーカルを強行録音。
僕は交代で歌うAメロのほかに、サビとDメロも歌うので担当が多いのだが
気合いで、録りきる。
昔は歌い直す部分とかけっこう多かったんだけど、
最近はわりと一発でいけたりもする。
もちろん楽曲によって違うけれど。

というわけで、1回戦終了。

こんなに楽しいレコーディングってないよねと
みんな口々に言っていた。
楽しくて、しかも完成度の高いものが出来たら、それはすごい素晴らしいことだと思う。

実際、店舗限定(しかもCDRだったような)ではもったいないって思うくらい
いいものが出来てるので、
内容的にも、本当に期待してもらっていいと思います。

今月中に、もう1回くらい時間をとって完成予定。

詳細は追って発表して行きます。
(次ぎからは南風予報のほうに多分UPします)
posted by 残像カフェ大森 at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/16(3)

最近のお気に入り。
生ハムとベーコン足したような味がする。
ちなみに、コンビニのやつだけで本物は食べたことがない。

mimigar.jpg
posted by 残像カフェ大森 at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震とバカ

8/16(2)

地震がありました。

仙台の友人と、
仙台に行っている友人に連絡をとる。
(本当はすぐに携帯使っちゃいけないんだよね、あとで気づき反省)
2人ともケガもなかったようで、ひと安心。

東京もずいぶん長い間揺れました。
今日のニュースによると
関東で5分ちかく揺れたところもあるとか。

関東はプレートと土の関係で、
全国各地の地震が伝わって来やすく、
強め、長めに揺れるらしい。


それとビルは免震のためワザとよく揺れるようになってるしね。

余談ですが、五重の塔って、
雷はよく落ちるけど地震では絶対倒れないようになってるんだって。

たくさんの木の組合わせて出来ていて。
現代のビルと同じように、しなることでダメージを逃がしているらしいです。
すごいよねぇ。


まぁ、日本じゅう火山の上にあるわけで
地震とはうまく付き合ってくしかないのだろうが、
防災とか、工事とか、意識とか、訓練とか、
いろいろやっておくべきことはあるなぁと。
この前の東京の地震も、もう忘れかけてるし、
ちょっと怖いかも。


 ■

東北のほうでは、数分間エレベーターが停止したらしいですが、
数日前に僕は別の理由で止まったエレベーターに閉じ込められました。
ネストのお祭りイベントで、
酒どころかリハすらしてない段階でテンションあがってしまい
エレベーターの中(注:1人)でジャンプしちゃったのね。
そしたら(大学時代の友人のクセがうつってわりとよくやっていたのだが、今回初めて)
エレベーター停止。
焦るオレ。

「押し続けて下さい」というボタンを初めて押した。

でも、繋がるころにはゆっくりではあるものの動きはじめ、
「どうしました?」の声が聴こえたときにはもう1階に着いていた。
「あ、もう大丈夫です、なんでもありません、すみません」とたじたじになりながら
謝り、そしてドアがあいた。
目の前にエレベーターを待つ北山さん。
さぞかし遅いエレベーターだと思ったことだろう。
posted by 残像カフェ大森 at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラフィティー

8/16

夕暮れと明け方と、
自分はどちらが好きなのか、
ものすごく真剣に悩んでしまうことがある。

夕暮れになくて朝明けにあるものは、
見えなかったものが、「突然」見えてくる感覚。

じわじわと、のハズなんだが、どうも突然に思える。

それは「気づかない」と「気づく」の境界なのかも。


ake01.jpg

ake03.jpg 

ake05.jpg

ake06.jpg

ake11.jpg

ake04.jpg

ake09.jpg

ake15.jpg

ake14.jpg

ake16.jpg 
posted by 残像カフェ大森 at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッピー大森

8/15(2)

hopy.jpg

ブログを読んだ友人から頂きました。
ありがとうーーー!!
やっぱ、この星印、重要。
今日は上の星、すなわちダブルで。
posted by 残像カフェ大森 at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

