2005年03月30日

leaves..jpg

posted by 残像カフェ大森 at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

祝!初タイアップ

newsのページにも発表になってますが、
西日本鉄道(にしてつ)さんのCMタイアップが決まりました!
いやぁぁぁめでたいですなぁ!
残像・初タイアップです!

放送地域は九州北部のみということですが、
なんと1年間流れるみたいじゃないですか!すごいなぁ。

まぁ、
「music by 残像カフェ」
って出るか分からないんだけど。
あれって出る出ないで色々事情とかやっぱりあるんでしょうかねぇ。
全然無知で知るよしもなしですが。

あ、ていうかテレビなのか?ラジオなのか?
あれ、どうなんだろう。
(スタッフ各氏、補足願います!)


まぁいずれにせよ、めでたいことです。
この勢いで今年もまた福岡とかでライブしたいものですなぁ。
ていうか行くしかないよねぇ?!誰か呼んで下さい。


西鉄HP

http://www.nishitetsu.co.jp/
posted by 残像カフェ大森 at 17:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

舞い上がってしまった今日にちょっと、ひるむ。

3/26、モナレコード1周年ライブ
(原田郁子/高田漣/ビューティフルハミングバード)
に、BHBのサポートという形で参加させてもらうことが
できました。

いやーあ、素晴らしかった。
BHBのふたりの演奏も、素晴らしかったし、
なんと言っても、以前からファンだった郁子氏・高田漣氏、
それから飛び入りのオオヤユウスケ氏とお話できたのは嬉しかったなぁ。


昼に友人の結婚披露宴に参加してきたタバティ、
満面の笑みでリハに登場、ずっと喋っている、
どうなることかと思ったけど、演奏が始まると完璧なの、すごいねぇ!
本番の演奏も完璧だったし、MCも、いつも以上に笑いをとってたねぇ。
いつも、タバティと絡むときは僕はボケに回るのに
今日ばかりはツッコミでした。

漣さんのペダルスチールもすごかった。
すごい広がる感じ、包み込む感じの、ペダルスチールが心地よかった。
それから、エフェクターで色んな音に変えてたのも、
新鮮だった、ペダルスチールでこんな演奏も出来るんだねぇ、
70年代にはいろんなレコードから聞こえてくる楽器だけど
(はっぴいえんどの空色のくれよんに出てくるあれです。
あ、サニーデイの週末で2番から出てくるやつね)
70年代のような伝統的な使い方だけでなく、新しい解釈、自由な楽器として、
いまに活きているんだなぁと。
郁子氏といっしょにやったときの、あのからみ具合も最高だったし。
歌に、とてもよくからむねぇ。

そして、郁子氏のステージ。
まるで自分の家にいるような、リラックスした雰囲気で。
風色夏恋、やっぱり好きだわ、そうか、初生聴きだった。
聖子ちゃんのカバーは、本当に本番中に思い付いたらしい。
MCしながら練習したりして、ゆるゆるで、面白かったなぁ。
そして、やっぱり歌が、あるなぁと。表情が、すごいなぁと、思った。

モナ店長ユキさんへのサプライズのあと、
アンコールで突然演奏に参加することになったオオヤ氏、
カポがなくて困っているところに
タバティ「大森君、貸してきなよ!」って言ってくれて
焦る焦る、あれどこだっけ、ないない、
あ、ポケットだ、
あ取れない取れない、
そんなバタバタをやりつつ、ステージへ。

どうぞ。
あ、あーお久しぶり!この前はCDありがとう。

って、
1回会っただけなのに、
自己紹介してないのに、覚えててくれてたのにびっくりした。

しどろもどろになりつつ、
(しかも渡すときあやうく大転倒寸前)
ひょこひょことステージを去る、
嬉しいんだか恥ずかしいんだかよく分からん、
俺って、、、



でもね、(一日を通してだけど)
ちょっとあんまりミーハーになりすぎるのは迷惑かもと思ったりもして、
リハ観てるときから精一杯 無関心を装ったりね
でも結局、終演後にはサインもらってるし!
オオヤさんには「ぼくDVDに映ってるんです!」って言ってみたり、
ミーハー全開になってしまって、
ちょっと自己嫌悪になったりね、、

それにしても、素敵な一日だった。
いつかちゃんと競演できたらいいなと思ったし、
ファンでなく、人間対人間として(むこうはそれにちかい形で接してくれたけどね)
僕もそうなれるように、僕も、残像も大きくなっていきたいなぁと、
そんなことを思った。

なんか、
思春期の恋みたいだよね、
「行って来なよ」って背中おされたり、
「大森君よかったね」ってファンのみんなに言われたり、
なんか、告白を友達に応援されてる、みたいな、
そんな。


image/zanzow-days-zanzow-2005-03-29T16:36:17-1.jpg image/zanzow-days-zanzow-2005-03-29T16:47:37-1.jpg

↑追加しました。(3/29)
本当は写真も撮ってもらったけど肖像権とかあるのでサインだけ。
ファン6〜7年やってて、
顔のパーツが「い」と「く」と「こ」になってるの初めて気づいた、、、遅っ!

posted by 残像カフェ大森 at 13:59| Comment(5) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

瞬間

AXへ。
いろんな人に会ったり遠く見かけたり。

残像で対バンしていた音速やOUTLOWやフジが
AXでやってるのを観るのは感慨深かった。
(ていうかフジはすっかりビッグだけどねぇ)
悔しいとかっていうよりも、自分のことのように嬉しかったし、
僕らも頑張らなければと思ったし、早くここでやりたいなぁって。
(AXって少し経ったらなくなっちゃうよねぇ?)

そして新譜だしたばかりのクラムボンと、坂田さん最後となるポラリス。
感慨深いものがあったなぁ。
ポラリスは、客電がついても、BG流れても
アンコールに応えてくれたこと過去にはあったけど、
昨日はね、多分出てこないなぁと思って、
思いながらも5分くらいアンコールしていた。
もうステージのドラムセットはバラし始めていたけれど。

季節のおわり。

でもまた違う季節がやってくるのです。
いつまでも夏ではいられないし、
過ぎた夏に気づかぬフリをして、すがっていても仕方がないのだ。
あたらしい季節に期待したい。
posted by 残像カフェ大森 at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

きみの友だち

あぁ昨日たのしかったなぁ。
タマコウォルズ。西池さんのユニットとお伝えしましたが
5人バンドでした。
 GtVo:セロファン西池さん,
 Ba:東京ローカルホンク健太さん,
 Ds:サイクルズ/セロファンサポート 中原さん,
 Key:SUIKAタケウチさん,
 Per:GOMES THE HITMAN/SUIKA 高橋さん
ていう超豪華メンバー!インプロ(=アドリブ)中心のファンク・ソウル・ロック!
もう文句ナシにかっこよかった!

あんなにバカすごい演奏をするのに
楽屋や打ち上げでは愉快な人達で、
あぁなんか素晴らしいなぁと。
うまく云えないけど「ミュージシャン」だなぁって思った。

それからカルダモン。
AORや70年以降のソウルを感じさせつつ、メロが歌モノとしてすごいよくて、
しかも演奏もめちゃくちゃ完成されてて、
出番のあとの僕はノリノリでした。
あぁ残像カフェで対バンしたいなぁってすごい思った。
コール天はツーマンやったことあるんだって。
いつか実現するとよいです。

さて、2番目の大森弾き語りでした。
セットリストです。

1.4月のことば 【with 寺尾仁志】
2.blue(long version)
3.あたらしい日々
4.きみの生まれたところ
〜リクエスト&思いつき〜
(5.OUR LIFE)
(6.老人と海(小室等))
7.9時のニュース
(8.寺尾さんチューニングの間 グラフィティー)
9.めくるめく僕らの毎日【with 寺尾仁志】
10.やっぱり会えなかった【with 寺尾仁志】

リクエストや即興が日々増え続けてますねぇ!
その場でお客さんとやり取りしながら、
リクエストされた曲や思い付いた曲をやるのは本当楽しいです。
あとは、初めて観てくれたお客さんとか、入り込めないお客さんにも
寂しくならずに楽しんでもらえるかどうか、
そこは腕のみせどころでもあるし、修行のしどころでもあるし、
それがうまくいったら毎回最高の空間になるんだよねぇ。
こんなこと書くと昨日がよくなかったみたいに誤解されそうだけど、
そうじゃなくて、そんなことをいつも考えています。

いつか440で観たムッシュのほろ酔い(泥酔?)ライブとか、
本当、全曲思いつきの選曲だったり、本当お客さんとすごい近い関係でライブしていて、
それでいて、最高にエンターティナーだなと思ったし、
あんなライブがやりたいなぁと思うわけです。
打ち上げでずっとかかってたダニーハサウェイの「LIVE」とか。
もう毎回涙が出てしまうくらい、演奏もすばらしいし、お客さんがノッている。
お客さんが、プレイヤーと同じくらい白熱していて。
まぁこれは弾き語りじゃなくてバンド演奏だけど。
あの場は、本当に興奮のるつぼだったんだろうなと。
熱にうかされたような、別世界だったんだろうなと。
もしタイムマシンが発明されたら、ウッドストックやフォークジャンボリーよりも
あの「LIVE」の場に行くことにしよう、なんて
きのう帰りの電車でもう一度聴き返しながら思っていました。

なんか話がずれちゃったけど、
お客さんと、コミュニケーションしたり、巻き込んだりしていくってことは
難しいけど、素敵なことだなぁと。
そういうことを言いたかった。

さて、明日はビューティフルハミングバードのライブにちょこっとだけサポート参加。
そのあとは、4/3偏西風、4/8南風が控えています!
posted by 残像カフェ大森 at 11:09| Comment(8) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

腕時計みた雨模様

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-23T23:56:54-1.jpg

逆光だし暗いし、よく見えないね。きのうの井の頭公園です。
大荷物な上に、雨に降られて、じっくりポジショニング出来ず。。
でも、もう咲き始めてますよっ!

 + + +

そういうわけで昨日は寺尾さんとリハ。
(明日のライブで数曲参加してもらいます)

いつだったか井の頭公園でリハやったら気持ちよかったので、
今回もそうしようかと。

おとといの時点で、雨の予報。

なんとか曇り空のまま持ち応えてくれぃと
祈るような思いで井の頭公園に向かう。

先に着いて、ベンチで一息。(またコッペパン)
まだ降っていない。
ギリギリ大丈夫そう?

寺尾さんから電話。
もうすぐ公園の入口に着くよ。

切ったと同時に雨がポツリポツリ。

合流する頃にはけっこう降り出していて、
本当に雨男デュオはつらいねぇなんて言いつつ、
屋根のあるところや、木陰を探していたんだけど
夕方だし、寒いし、楽器かわいそうだし、ってことで
あきらめて、スタジオにTEL。

運良くスタジオは空いていた。
じゃぁこれから向かいます。
電話を切る。

もう雨はやんでいる。

なんてことだろう!

スタジオでのリハを終えて帰り道。
やはり雨はやんでいた。

僕等が公園にいるときだけ、雨が降っていたのだ。


はい、明日も当然のように雨です
が、ぜひ観に来て下さい。
ぜひ観に来て下さい。
ぜひ
ぜひ、、


posted by 残像カフェ大森 at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

GOOD VIBRATION

何だかんだいろいろと多忙な先週今週です。

もともと鼻炎なので、花粉症なのかどうかよく分からないけど
(どっちにしろ一年じゅう鼻水は出る)
んーやっぱり花粉症なのかも。
「花粉症?」って聞かれるたびに答えが違ってたりする。

 ♪

さてさて、そんな春先に弾き語り&南風のライブが続々です。

●今週木曜3/24は、すごいメンツですねぇ。
セロファンの西池さんとローカルホンクの健太さんが一緒にユニットやってたとは!
どんなライブになるんでしょうか。

僕の弾き語りも、寺尾さんをゲストに迎え、デュオ編成でやってみようかなと思ってます!
このデュオは初だね、ちょっと楽しみ。

 ♪

たったひとりでやるのも、すごい好きなんだけど
(それでしか出来ない曲とか、ペースとかもあるし)
でも、ちょっと気分を変えて、今月来月はいろんな人とコラボってみようかと。
そんなこと考えてますよ!

 
というわけで、24日が寺尾さんと。

で●4/3(日)吉祥寺planetKです。
イノトモさん・シガキマサキさん・ウィリアム・そしてワタナベイビーさん!!

先日、ウィリアムのやなさんとホフ・ファン同士意気投合、
そして4/3楽しみだねぇ!って盛り上がってましたよ!

この日は、キョーコさんと寺尾さんを迎え、
3人編成(あ、これいわゆる「偏西風」ですね)でやる予定。


それから●4/8(金)QUEは久々の南風です。ベベチオのワンマン東京編。
ここ1年、大編成ばかり続いたので、久々にオリジナルメンバー4人のみでやってみようかと。
これも楽しみ。

 ♪
 
それから後も

●4/10(日)下北沢garage
w/スケルトンズ/Base Ball Bear/ストロボネコ

●4/12(火)新宿JAM
w/ユーカリSoundTrack/タイカップ

●4/21(木)青山・月見ル君想フ
w/ヨシンバ/はやしいと/o.a:ricca

と続々決まっています。
これも、まだ調整中ですが、いろんな形・いろんな人?とやれたら面白いなと思ってるので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!

 ♪

いろいろとね、
面白いことやっていきたいと思ってますよ!
残像の予定がまだ調整中で、本当申し訳ないんですが、その間、ぜひこっちにも
遊びに来てくれたら嬉しいです。
弾き語り用の曲を、ずいぶんやった2ヶ月間だったので、
そろそろね、残像の曲もまたやろうかなと思ってるので、
やっぱ春だしねぇ!そっちもお楽しみに!

ということで。
うん、是非是非。
posted by 残像カフェ大森 at 18:48| Comment(23) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ロングセラー

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-18T19:04:21-1.jpg
特別メチャクチャおいしいってわけじゃないのにね、
毎日のように食べちゃうんだな。
95円だし。
今日で5日連続です。
もしかしてハマってるのか。
posted by 残像カフェ大森 at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前夜

桜jpg

もうすぐです。
もうすぐです。
楽しみですね。

春が来たら色々なことが始まる。

田舎から出てきたり、
一人暮らしを始めたり、
あたらしい友達が出来たり、
田舎に戻ったり、
就職したり、
昨日までの自分を笑い飛ばしたり、
これからの自分に悩んだり、

環境が、
風景が、
聴こえてくる音が、
街にあふれる人のオーラが、
みんな少しずつあたらしくなるんだなぁ。


これは去年の写真。
今年は、東京では27日あたりらしいです。
posted by 残像カフェ大森 at 10:18| Comment(4) | TrackBack(1) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

新曲とかスケジュールとか人の気持ちとか

■もうすこしで出来るんだけどなぁ。ずっと作ってる歌。■携帯が調子わるくてしんどいです。電池が切れるし電波も悪い、、■いつかのようにならないように、いろんな方向のいろんな雑務を多角的にこなしていく(ように心がけている)■人の気持ちということについて考える。果たして自分はちゃんと人の気持ちになって考えられているだろうか。とらわれすぎもよくないし、自分の意思表示も大事だけどね、両方大事なんじゃないかなぁって。難しいねぇ。■(別にファンじゃないけど)大塚愛のフォトブックはキミイロオモイ。スマップの曲にあったね。■フィッシュマンズの今度でるBEST盤、ジャケが素敵です。
posted by 残像カフェ大森 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

魚(肴)

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-14T23:21:12-1.jpg
うまいんだな、これが。

鮭のかまを、長葱と一緒に
ミリン・醤油・焼酎で煮込む。

お酒すすみます。



あ、おとといのセットリスト載せときます。

1.あの頃ぼくは(新曲・3回目)
2.めくるめく僕らの毎日(2月新曲)
3.きみの生まれたところ(2月新曲)
★リクエスト
 4.夕暮れ時
 5.青春の影(チューリップ)
6.9時のニュース
7.あたらしい日々
posted by 残像カフェ大森 at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

です夕暮れです夕暮れです

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-13T18:02:13-1.jpg
熱海の夕暮れ。
サーモンピンクのスクリーン。
もうすぐ旅は終わり。
posted by 残像カフェ大森 at 18:02| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気読み

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-13T12:54:59-1.jpg
大垣。
30分かそこらしか走ってないのに
もう晴れた。
地面にも、積もっていないし、濡れてもいない。

さっきまでの雪景色が
夢のようです。
posted by 残像カフェ大森 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰路

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-13T12:37:48-1.jpg
夜行、キャンセル出てたらと思ったけど
やっぱりなし、帰ります。


東寺もイノダも六曜社も行けなかったけど、
まあいいや、また来ます。


米原まで来ました。雪。
斜めに降っています。
寒い...
posted by 残像カフェ大森 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕暮れ電車に飛び乗れ

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-13T09:11:46-1.jpg
大阪の店廻りを終え、
いつもはJRなんだけど
たまには阪急で京都へ向かう。
なんか遅いやつに乗ってしまい、
河原町に着いたのが3時半すぎだったかな。


梅がきれいと教えてもらってたので北野天満宮めざし歩き始める。
(例によって地図はナシ)

何処をどう歩いたのか分からないけど
3時間ほど彷徨って、
途中で何故か猛烈な雪に見舞われつつ
やっと到着。

..したときにはもう夜だった。

そして予想はしてたけど開いてないし。
でもまあ、行けるとこまで行き、
観れるだけの梅を観る。
写真も撮った(けど真っ暗だろうなあ)


さてさて。
そこから拾得へ向かう。
蔵を改造した老舗のライブハウス。
今夜はラントスター、ロボピッチャー、ワールプール。
3組とも面識あるし、面白そうだから行ってみようかと。


でまた彷徨。
「二条城の近く」という情報のみで歩いてたら
やっぱり見つからなくて(当たり前です)
ぴあを立ち読みして調べ、
やっとこさ(←あれ?方言?)たどり着く。


ワールプールまた観れんかった、いつもニアミスなのです。
ロボピッチャーの半分くらいとラントは全部みること出来た。
お酒も進んで楽しい夜。


マンガ喫茶に泊まろうと思ってたけど
曜日限定の半額券が使えたので
最終で大阪へ戻る。

一度も行ったことのない
空気公団のライブに行く夢を観る。
posted by 残像カフェ大森 at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

京都にて

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-11T16:59:22-1.jpg
ビニ傘すきです。

だって空が見えるから。
雨粒も見えるから。
田舎の頃はカタツムリ乗せて歩いたり、したよねぇ?

なので、
ビニ傘だからと言って盗む人は嫌いです(パウンチ風)


さて
これから京都でライブ。
posted by 残像カフェ大森 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

まだまだ静岡

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-10T12:36:53-1.jpg
沼津に来ると立ち寄る定食屋さん。
マグロぶつ丼570円。
posted by 残像カフェ大森 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

シガゴ(病み上がり)

春みたいな暖かさ。
(今回は土曜まで続くそうです)

病気で寝込んだあとに
似てる、あの
身体も心も、特に首のあたりとかが
ぎゅっとこわばって
それが解ける
あの感じ。
そう。あの感じに似てる。

 ♪

青春18切符かいました。
でも夜行の切符とれず。(全席指定なのです)
ちょうどスケジュールが空いたので
京都には昼間、普通列車でいこうかと。
ゆっくり旅してこよう。
posted by 残像カフェ大森 at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

また来ました

image/zanzow-days-zanzow-2005-03-07T16:09:07-1.jpg
宇都宮!

6時からNHKで生放送ですよ!


画像サイズ戻します
posted by 残像カフェ大森 at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

感謝(驚)

スタッフからの情報によると
なんとTOWER新宿店でインディーズ2位らしいです!!
感謝!感謝!
本当に皆さまありがとうございます!
これからもロングセールス目指して、頑張ります!
posted by 残像カフェ大森 at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

