2005年02月28日

キッチン

050227-1.bmp
しいたけが好きです。本当に好きです。

子どもの頃きらいだったものが
二十歳すぎて次々に好きになっていく。(ていうかもう26だけど)
煮ざかなとか、ナスとか、もつ煮込みとか。


今日は、
きのう作った煮物の残りに
しいたけと人参と玉子を入れて食べた。

煮物つくると汁が美味しくて勿体ないので
毎日、どんどん具をつぎ足して
2〜3日は同じ煮物を食べてます。

なんだかラーメン屋の“秘伝のたれ”みたいな。

050227-2.bmp
で、お気に入りのダシ。

050227-5..bmp
見た目は汚いけど、完成。

ネギ、人参、鮭、まいたけ、しいたけ、玉子、豆腐。
今日はうす味に出来た。

050227-4.bmp
それから、発芽玄米と八穀いりごはん。
(このあとさらにゴマをかけて食べる。
というか、ここ2年ぐらいゴマは毎日かけてる)


今日は健康メニューになったな。
そんなに健康マニアってわけではないんだけど、
最近、味の濃いものばかりで、胃が疲れていたから。
たまには、ね。
posted by 残像カフェ大森 at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

「僕の目」

おととい、
どこかの大学のグループ写真展に偶然でくわしたので
ふらっと入ってみました。

1人、すごいいいのがあって、
近くにその人の手作り写真集(っていうかファイル)も置いてあって
どれも素敵でした。
かつて軍艦島って呼ばれていた、今は廃墟になった島の写真集。
労働のためにたくさんの人が寝泊りし、人口密度が当時世界一だったらしい、
その廃墟を取材したもの。

モノクロの、色具合もよかったし、
構図とかも好きでした。

そのほかの作品は、あんまり分かんなかったな。
僕の見る目がないのか、好みの違いか、あんまり上手じゃないのか、
それは分からないけれど。

 ■

写真雑誌を毎月、何冊か立ち読みしているのだけど、
素人の写真に、すごい辛口でコメントする選者がいて、
すごい面白いし、ためになる。
望遠で撮る意味が分からない、歩いて寄れ とか
視線が気になっても斜めから撮るな とか
ひるまずもう1歩ふみこめ、いい写真は前進なしには撮れない とか
なんか豪快なんです。
勉強になるなぁと。

 ■

1月の京都写真できあがりました。
いいのも、そうでないのもあった。
時間できたらUPします、
ていうか、スキャナ分解してみる。
posted by 残像カフェ大森 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

名前も知らない木ですから

またどうでもいいこと書いていいですか。


いつのまにか「この〜木なんの木 気になる木〜」
がニューバージョンになっていましたよっ!

ロート製薬が変わったときは別にどうでもよかったんだけど、
悲しくなってしまったのは、
あの曲のバックバンドの演奏が好きだったから(特にベース)。

あの頃(よくは知らないけど多分70年代中期くらい?)の
スタジオミュージシャンとか、歌謡曲のバックでやってる人たちとかの演奏って、
音も、フレーズも、アレンジも、ちょっと独特で、
たとえば、今ビートルズとか、ツェッペリンとか、ビーチボーイズとか
ダニーハサウェイとか、はっぴいえんどとか、
そういう音を出すバンドはたくさんいるのに、
あの手の音とかアレンジとかの人って全然いない。(ような気がする)

あの“感じ”がすーーごい好きだったんだけど。
(特にベースね。あと、アコギの生音っぽい感じとか)
つまんないなぁ。

親の世代って、好きなCMあると
ハガキ送ってソノシート(←レコードのもっと薄くてペニャペニャしたやつ)
を送ってもらえたって話し聞いたことあるんだけど。
この木なんの木も送ってもらえないかな。
CDとか出てないだろうか。マジほしい。
posted by 残像カフェ大森 at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポタポタというよりはカンカン

雪どけの音は
雨だれの音。

寒いけど
近所の梅が満開。

割引DMが来たので
明日現像とりに行きます。
1月の京都写真。
posted by 残像カフェ大森 at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

JR

のコンビニなわけなんですが
「あたらしい日々」
ということで。

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-25T01:13:24-1.jpg

new days。





それだけっす
posted by 残像カフェ大森 at 01:13| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

真ん中なんか歩いてみたんです

ひょんなところで
いろんな人に出会う。
繋がりに
驚きもし、
嬉しくもなる。

そして、
また頑張ろうと思った。
posted by 残像カフェ大森 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春一番

各地で春一番が吹いたみたいですね。
プカプカで有名な、故・西岡恭蔵氏の名曲にして
大阪で10年続き最近は復活版も行なわれている“元祖”フェスのタイトル、
そしてそのテーマソングでもある、「春一番」という曲が、
一日中頭をめぐっていた。

めぐりすぎていたので
めずらしく自分たちの歌を聴く。
(僕はレコーディングが終わると個人練で流す以外には
ほとんど聴き返すことはない)

春を歩く人
きみのいる春の景色
あたらしい日々
渋谷ゆき
やっぱり会えなかった
3月のシーン
4月のことば
風薫る(は5月頃の歌だけど)

自分の歌は春の歌ばかりだなと
改めて。
もうすこしで春の歌だけのアルバムが出来そう。
春以外に聴くのと
春のうららかな中で聴くのとでは
やっぱり印象が違うもんだ。
春に聴く春の歌は、
いつも気づかなかったニュアンスまで、
(自分にとっては作ったときのニュアンスまで)
思い出すようでもある。

とはいえまだ2月、
明日はまた寒くなるらしいです、
風邪などひかぬようっ!!
posted by 残像カフェ大森 at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ナマギタァ

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-22T15:34:31-1.jpg
FMぐんま行って来ました。

番組収録1、コメント収録1、
そして生放送1本出てきました。
1曲弾き語りで生演奏も。

ちょっと緊張したけど
なかなか楽しかったです。

収録のほうは今度の日曜に放送予定です。


これからお店をまわって帰ります。


やっぱね、山の見える町は、好きだ。
posted by 残像カフェ大森 at 15:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ、京都、、

決定しました。
弾き語りですが、3/11 MOJOです。
また18切符で行きます。
朝日みれるかな。
posted by 残像カフェ大森 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうそう、

ライブ情報を更新しました。

イノトモさんと、僕の弾き語りで、ツーマンライブあります。(3/5)
残像の曲、弾き語り曲、カバーも、リクエストも色々やりたいと思うので、
ぜひ遊びに来て下さい。
(予約は残像メールでは受け付けていませんので
ライブページにあるメールから予約して下さい)

それから。
ビューティフルハミングバードと原田郁子氏・高田漣氏のライブがありますねぇ。
なんと、優しい二人は僕を呼んでくれましたよ。
僕からお願いしたみたいだけどね、
言わなくても誘ってくれた二人に感謝!
ということで、まだ何曲やるか決まってないけど
ビューティフルハミングバードにちょっとだけ参加します。
えらい緊張しそうだな。

そいえば。
先日、某所でオオヤユウスケ氏に遭遇したので
CDを渡してしまった。
ああいうときって、何も喋れないよね。
いつか対バンしてみたいです。
夢だなぁ

夢といえば、
先日、秋田のラジオに電話出演したのですが、
そのあと元かぐや姫の山田パンダ氏も出演したらしく、
(いつも言ってるとおり、僕の一番影響うけたアーティストはかぐや姫なのです)
メッセージがあったら、と言われ、思い付くままダーっと喋ったら
それをパンダさんが聴いてくれ、すごく喜んでくれたらしく、
僕に伝言までくれたのでした。
いろいろ知っててくれて嬉しかった、いつか絶対お会いしましょう、と
そんなようなこと。
いやぁ嬉しいです。本当に。

というわけで。
そのほかにもいろいろライブあるので
遊びに来てくれたら嬉しいです。
さあ明日も頑張ります。
posted by 残像カフェ大森 at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インストア

インストア、たくさんのご来場ありがとうございました。
いつも来てくれる人、なかなか来れない人、初めての人、遠方の人、
いろんな人のオーラが感じられてすごく、励まされました。

1.グラフィティー
2.春を歩く人
3.下り坂道
4.地球は回る(弾き語りを除けば初)
5.あたらしい日々
6.週末(2nd「今宵&みゅーじっく」収録)

本番後汗だくで、
握手した人、気持ち悪かったかもしれません、
ごめんなさい!!
緊張はしてなかったんだけどね。


デモ作り(何曲か完成しました)やってたら
こんな時間です。
明日は群馬のラジオに出演してきます。
生かどうか分かんないけど演奏もあるみたい。
(といっても僕ひとりですが)

早く寝よう。
posted by 残像カフェ大森 at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

エレクトリックリベレイション

ライブに行った
よかった
けどインフルエンザの人多すぎ
怖い怖い怖い
posted by 残像カフェ大森 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

なんかいろいろ

■クラムボン新譜の特典はDVDと聞き、予約してきた。予約なんて久しぶり。■tabaccojuiceの新譜がかっこよくて最高です。■えらい久しぶりに「24時」聴いたら泣けた。混沌と絶望と逃避と開き直りと。でも「今日を生きよう」はどん底だけど前向きなんだ、すごく■ずーっとうまくいかなかったモノクロ写真が最近よくなってきた(ような気がする)。そのうちUPしたいと思います。最近はモノクロしか撮ってない。■フィルムからスキャンできるスキャナほしい。■今もってるスキャナ、どうやってもゴミとれない。分解しないと駄目ですか。■携帯が、3人くらいにメール打つと電池ゼロになってしまいます。末期。■ねぎが3本で100円。お刺身が半額。今日はいい日だ。■たぶん中学生の制服なんだけどランドセルしょってた。小学生なのか?それとも中高生の新たなファッション?■ちょっと切っただけなのに(←自分で)何人もの人に「髪切ったね」って言われた。もしや切りすぎてる?■2/28のコール天の現メンバーラストライブにはどうにか行きたいところ■京都に行けそうな予感。次号をまて!大阪にも行きたいな。心斎橋のフレッシュネスが好きです。■友人の勤務先にパクヨンハが来たらしい。■ZEPPINを買ってみた。(ルウが二重構造になってるやつね)たしかに美味しかったけどバーモントの2倍は出さなくていいや。それにしても何回みてもZEPPELINに見える。

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-18T23:08:01-1.jpg
posted by 残像カフェ大森 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で答え。

そうね、いきなり何でしょうって言われても
マフラーとしか言えないね、失礼失礼。

おとといあたりからデモ作りを再開してまして
今日はスタジオにてボーカル&コーラス録り。

で、本当は
息がマイクに当たって「ブッ」とか「シィ」とか鳴るのを
防ぐこういうやつ↓が必要なんだけど

050218-1.bmp

またはこれね↓(こっちのが楽に運べるのでデモの時はいつもこっち)

050218-2.bmp

忘れてしまって、
ティッシュとかでやった経験もあるんだけど
今日はおっ!と思い付いてマフラーで代用。





そんだけです。
posted by 残像カフェ大森 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯より

image/zanzow-days-zanzow-2005-02-18T20:36:54-1.jpg
さて何でしょう


あとで更新します
しばしお待ちを。
posted by 残像カフェ大森 at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

紅布

2/13来てくれた皆さんありがとうございました。
1stから、5枚目となる新作まで、いろんな時期の曲をやって
(ちなみに言うと「きみのいる春の景色」は1stよりも前の結成当時の曲)
すごい充実感もあったし、忘れられない夜となりました。
本当に、本当にありがとう。

1. グラフィティー(★)
2. 春を歩く人(★)
3. 4月のことば(◎)
4. 下り坂道(★)
5. きみのいる春の景色(★)
6. 今宵&みゅーじっく(●)
7. 自己嫌悪のブルース(●)
8. 白い夏(◎)
9. 日なたにて(○◇)
10.あたらしい日々(★)
en.3月のシーン(◎◇)

○1st『素敵日和』
●2nd『今宵&みゅーじっく』
◇マキシ『3月のシーン/OUR LIFE』
◎3rd『4月のことば』
★2/9発売ミニアルバム『あたらしい日々』


さてさて、次は来週日曜のインストア。
15時からです。(早めに行くとリハも観れますよ!)
無料なので是非お越し下さい!!
posted by 残像カフェ大森 at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

更新しました

限定Tシャツですが、一部情報に誤りがありました。

タワレコ分・スペシャweb分は、2/9発売ですが、
グラニフ分は週末発売とのことです。
また「各店」ではなく、下北・原宿の2店のみとのことです。

大変御迷惑をおかけしました。


あと、ライブ映像などの情報を
追加しておきましたのでご確認を!
posted by 残像カフェ大森 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

“こんなにこんなに優しい感じに”

池袋からスタート、新宿、渋谷、
ラジオ出演をはさんで
下北、吉祥寺の各お店まわり。

試聴器に入れてくれたり、コーナーが出来ていたり、
嬉しかったです。

行ったお店には一言コメントなど残して来たので
来店した際には探してみて下さい。


それから、同時発売の限定Tシャツ(news参照)も
今日一日で入荷枚数の半分くらい一気に売れていたり、
スペシャweb分は、なんと2時間で完売だそうで、
そちらも急いでgetして下さい!!

ということで、
感想などもお待ちしています、どしどし!!
posted by 残像カフェ大森 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

「あたらしい日々」本日発売!

さてさてさて!
いよいよミニアルバム「あたらしい日々」
本日発売です!!!!!


お店によっては昨日から買えたみたいで、
感想とか書込みしてくれた方、どうもありがとう。

今日はこれから色んなお店を回りますよ!
都内の方は、ぜひ今日来店して、僕と遭遇して下さい!

インディーズとかね、サブカルとかね、
売れたらかっこ悪いとか、媚びたとか、そういう風潮もあるけどね、
(まぁそういう時代は90年代で終わってるのかな)
僕は、いいものを作ろうとして出来た作品は
どんどん売れるべきだと思う。
うん、だから「売れたい」です。
売れたいから何でもするってことじゃなくて、
納得のいくものを作りつつ、売れたい。
わかってもらえるかな。
だから、
みなさん、お金と時間に余裕がもしあれば、
ぜひ、今週買って下さい、
そうしたら少しはチャートも上がって、
もっと多くの知らない人に届くチャンスが増えると思う。
もっと多くの人に聴いてもらいたいから。


傲慢な言い方に聞こえてなければいいんだけど。
「僕は上手に伝えられたかな」
posted by 残像カフェ大森 at 11:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モナにて弾き語る

2/8、モナレコードにて弾き語り。
3日前に決定という日程のなか来て下さった皆さんありがとう。
前回に続き、新曲オンパレード&重い内容のセットリストでしたが
疲れなかったかな。

MCでも言ったとおり、
歌が、何らかの活動の道具になってしまって、
音楽性やなんかが全く意味のないものにされてしまうのは、
ちょっと違う(少なくとも僕の歌は)。
それなら歌じゃなく演説すればいいから。

でも僕は、特に弾き語りは、
日常で思っていることを全部歌にして伝えたいから、
恋愛のことも、草花のことも、そして残酷なニュースのことも、
全部おなじテンションで歌にしたいと。

そういうことを、音楽をはみ出してしまう歌ではなく、
ちゃんと音楽として、ポップスとして、表現していけたらなぁと、
そう思っています。

そんなことをMCで言ったのですが、僕にしてはうまく言えたような気がした。


1. きみの生まれたところ(新曲)
2. 下り坂道
3. ナズナの茎(新曲)
4. リクエストで「やっぱり会えなかった」をフルコーラス
5. 冬空エレジー(新曲・初披露)
6. めくるめく僕らの毎日(新曲)
7. 9時のニュース(新曲)
8. Octorber 04(東京では2回目かな)


あ、はじめてリクエストコーナーでリクエストもらいました。
すごい嬉しかった。
これからも弾き語りのときはやっていくので、
残像・カバー問わず、皆さんぜひリクエストして下さいね。
posted by 残像カフェ大森 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

