2005年01月29日

「ドラマチック」

さてさてさて。
次のライブは2/3のQUE。
トリオ編成に戻って2回ライブやって、
4人の充実感とはまた別のやりがいというか、
魅力にとり憑かれてますが。
そんなライブをぜひ観てもらいたいと思います。

そして、その翌日は、弾き語りライブ。
実は、弾き語り用の新曲が、相当な数できているのです。
今日ひとりスタジオ入ったんだけど、
持ち時間内ではやりきれないくらい。
だから、すこしずつ披露していきたいと思います。
なので、2日間、ぜひ両方来てもらいたい。
楽しめると思います。

ちなみに。
弾き語りのほう、素敵なゲストに参加してもらえることになりました。
南風のメンバーでもある、キョーコさんと寺尾さんの2人に、
数曲で参加してもらえることに。
いやぁ楽しみだ。

毎日が、
いろいろなことがあって、
数日前まで、少し疲れてはいたんだけど、
それぞれが、スクエアで、ディープで、
なんというか、幸運でもあり、大事な時期なのではないかと。
楽しみながら、乗り越えたいなと。
posted by 残像カフェ大森 at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

いまはまだ人生を語らず

ライブDVDのオマケ映像の収録。
一人で語りまくりました。
口下手なくせに、得意分野になると喋りまくる。
どんな感じになってるやら。

詳細でたらお知らせします。


また地震雲でてた。
怖いなぁ。何もって逃げよう。
とりあえず眼鏡とコート。
posted by 残像カフェ大森 at 00:38| Comment(11) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南風ジャンボリー

きのう本当に楽しかった。
7人編成(ベース・バイオリン入り!&7人コーラス)の南風も超たのしかったし
イベント全体も本当たのしかった!
音楽すばらしい、
そんな当たり前のことを、あらためて、というか深く実感できた、
そんな夜だった。

南風、毎回毎回全員そろうの当日だけだし、
スケジュールあわせとか大変だし、
少ない練習で、しかもそれぞれのバンドの負担にならないような選曲をしなきゃならないし、
けっこう、ああ見えて大変なんだけど、
(まぁ小人数のときは全然大変じゃない、練習なしでもイケるし)
で、そんな中いつもやってるわけだけど、
全部、本当に全部ふっとぶよね。
全員そろって、音だした時点で、それまでのいろんな大変なこと全部ふっとぶ。
そして本番中、お客さんもみんな笑っている、
やってる本人たちが一番笑っている、
そして、絶対またやりたいって、本当に思う。
それが南風。
南風は、多分、おじいちゃんになっても続けて行くと、思う。
いつかワンマンやりたいね、ってみんなで言ってた。
2時間ぐらい時間あるのに、MCで1時間ぐらい使っちゃいそうだね、なんて。


- - - -

1.忘れる季節(南風)
2.ウララカ(大瀧詠一)
3.時にまかせて(金延幸子)
4.生活の柄(高田渡)
en.週末(残像カフェ)

大森元気(残像カフェ)/萩原恭子/田畑伸明+小池光子(ビューティフルハミングバード)/寺尾仁志(コール天)/高木コータロー(haydon)/佐藤良成(HUMBERT HUMBERT)

ほぼ全員がリードボーカル、全員がコーラスに参加。
posted by 残像カフェ大森 at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

南風まぢか

さて、今日はこれから収録を1本、そして南風のリハ。

明日は南風のライブです。

ネストのリニューアル記念イベントに出ます。
なんだか出演アーティスト数がすごいことになってるんだけど。

【6F】
 井手上誠(坊っちゃん)/オカネモンスター(エレキベース)/シュガーフィールズ/無頼庵/おだひでのり(miniture tripplanet)/杉田清隆(PAPA'S MILK) / 横手俊彦(クローバー)
【5F】
 SGT/カーブ/赤松クニユキ(サンダルバッヂ)/田所せいじwithチョコレートパフェ/Quinka,with a Yawn/waffles/南風

14組!?すごい!
ちょっとしたフェスです。メインフロアとバーフロア(微妙に広くなってるハズ)で同時開催します!


「南風」は毎回いろんな人が参加してくれる、ゆるい集まりですが。今回は、
大森(残像カフェ)、萩原恭子、小池光子&田畑伸明(ビューティフルハミングバード)、寺尾仁志(コール天)に加え、佐藤良成(HUMBERT HUMBERT)、高木コータロー(Haydon)両氏を迎え合計7人で演奏したいと思います。

どんなライブになるやら。お楽しみにー!!!
posted by 残像カフェ大森 at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QUE

久々のQUEでした。いつ以来?
HARCOさんとのときかな?あれ4月とかだったような。

やっぱり45分あると色々と出来て楽しいな。
最近やってない曲とかすごいあるから
色々とやりたい欲が。よくアンケートやメールでも
リクエストを頂くので、それに応えたいなと常々思っています。
まぁそのうちね。

「春を歩く人」初披露でした。
MCで言った通り(しつこくてごめん)もうじき発売になりますよ!!
まだ披露してない曲もそのうちね、やります。お楽しみに。
来てくれた皆さん、ありがとう!

1.4月のことば
2.白い夏
3.あたらしい日々
4.春を歩く人(初披露)
5.今宵&みゅーじっく
6.日なたにて
7.下り坂道
8.3月のシーン
posted by 残像カフェ大森 at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

大寒

は今日だっけ?きのうだっけ?

風邪もだいぶ治りかけてるし、
(熱とかはもともとなかったのです、心配かけてごめんなさい)
リハは集中した濃いものだったし、
昼には新曲が4曲も出来た。

いい日だ。
posted by 残像カフェ大森 at 01:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ニジムタイヨウ

もやもやもやと。

ぐるぐるぐると。

いろんなことをバランスよくこなさなければならないのに。
不器用というか、馬鹿というか。
たくさん、というのは嬉しいことなのだけれど。
駄目だなぁ。同時に出来ない。もう少し頑張らないと。

風邪なおらん。
posted by 残像カフェ大森 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

泣ける!

ってたくさん言いすぎです。
みんなもそして僕も。
でも、言いすぎって言いつつ、
そう言ってる自分、そして実際泣いてる自分がいる。
だからしょうがないです。

ということを、ときどき(っていうかよく)思うのですが、
今日、「あたらしい日々」のPVが完成しまして。
いやぁぁぁぁ、もう、本当に、
最高なのです。
思わず、泣ける!と。
ちょっと涙でそうになった。

何回かに渡り、残像側とPV制作サイドで打ちあわせをして
いろいろアイデアを出し合って、
僕自身も、今までとは比べ物にならないくらいリクエスト言ったし、
監督さんもいろんなイメージやらストーリーやらが浮かんでいて。
そして、最終的に、委ねた。
そしたら、もう本当に期待をはるかに超える作品が。

監督さんのイメージが、歌の世界をぐっと広げてくれた。
僕が歌ってないことまで、そこには描かれてるような気がして、
たった5分の歌を飛び出して、
まるで映画を観終わったときのような錯覚に陥った。

ちょっと言いすぎ? でも僕は物凄い好き。

じきあちこちで流れ始めると思うので
是非みてほしいと思います。

お楽しみに。
そして「あたらしい日々」をよろしく。2/9リリースです。
posted by 残像カフェ大森 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真心

溜めてたメールのなかに急ぎのものがあった、
大失敗、、、


きのうのライブ、来てくれた方ありがとうございました。
風邪ひいちゃってはっきり言って声はきつかったけど
精一杯、心をこめて演奏できたと思います。
もちろん、体調管理まで含めて演奏だと思うので
気を付けたいと思います。(気を付けてはいるんだが、、)

次も、悔いの残らないライブにしたい。
ひとつひとつ、心をこめて。

またこうやって真面目なこと言ってると大友君に呆れられる、、、、


1.4月のことば
2.下り坂道
3.夕暮れ時
4.あたらしい日々
5.日なたにて
6.今宵&みゅーじっく
7.キッチン
posted by 残像カフェ大森 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

春よ来い

新年1発目のライブが近づいて来ました。
そしてただの1発目ライブじゃぁありません。
約1年ぶりにトリオ編成での演奏となります。

これはねぇ、
リハにはもちろん入っているのですが
久しぶりということもあり、緊張感と集中力と。
4人とは違った迫力がみなぎっていますよ!

1年ぶりにこの形に戻ったわけだけど、
戻った感じがしない。再現しようとも思わないし。
4人の残像を経験してこその、
今のこの3人の、新たな演奏という感じ。

真剣勝負という言葉がすごく当てはまるかも知れない。
でも、同時に、楽しみたいとも思う。
とにかく、楽しみにしてて下さい。頑張ります!


今回のアー写↓
あたらしい日々アー写
posted by 残像カフェ大森 at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

「約束しよう」

イベント用の原稿をやっと書く。
すごい締め切りオーバーだ。
いつも思う、すぐやっておけば。

それからメールもたくさん溜まっているし、
年賀状も書いてない。
(去年の返事は出来ないままになってしまった、、)

今年こそは、溜めないように と思うのだが。。

頑張ります。
posted by 残像カフェ大森 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

ナズナ

夜行列車の中でかいた曲のなかから
1曲、ちゃんと仕上げました。
どっちかって言うと趣味全開の曲だけど
お気に入りになった。
いいペースかも知れない。
posted by 残像カフェ大森 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着の身着のまま一人旅

4日の早朝に帰ってきました。1泊4日(車中2泊)。
京都高いから大阪に泊まってるし。

 □

京都01
今回のメインはこれ。東寺。
三が日だけ限定で、この五重の塔の中に入れるのです。
中には秘仏がずらり。感激。


京都02
河原町は信じられないほどの混みよう。
有名どころに行く気なくした。

ので ぼんやりと鴨川をぶらつき三条へ
 ↓
楽器屋を物色
 ↓
駅方面へ歩いていたらこんなものを↓

京都03
大森元気は本名です。

 □

京都04
2日目。今日は有名どこを攻めます。南禅寺。


京都05
顔の中から別の顔が!
これはポスターです(じかにカメラ向けるのはNG)
どっかの博物館だか美術館に展示されてるらしいんだけど
観にいけず。どんな仏像なんだろう、すごいインパクト。怖い。


京都06
永観堂まえの蕎麦屋にて。
うどん美味しかった、安いし。

写真ないけど永観堂、よかった。

京都07
哲学じゃなくて、曲作りをしながら銀閣へ。

 □

ことあと
東山から京都駅まで歩くことに。

地図も持ってない、
曲がり角に出くわしてからどっちへ行くか決める旅。
(京都に限らず時々これをやります)

だいたいの方角は太陽を見て知る。
いくつかの寺院に出くわす。(思いがけない三重の塔に感動)

夕焼け雲がすごい綺麗だったんだけど、
直前にカラーのフィルムを全部使い果たし愕然。
空じゃなくて雲のほうがピンク色で、すごい綺麗だったのに。残念..。
携帯では全然撮れなかったので消してしまった。


京都08
平安神宮だったかな?多分そう。
これも偶然でくわす。


京都09
三条まで来れば道は分かります。
イノダコーヒで一息つき、さらに駅まで歩く頃にはすっかり夜に。

 □

旅はあっという間に終わり。
(一眼のうほうで撮った写真はのちほど紹介するかも。しないかも)
楽しかったなぁ。

1/2の朝に出かける予定で、ちょっと体調わるくて1回あきらめたんだけど
その日の夜、思い直して来てよかった、本当に。

あ、旅中に、いくつか曲と詞を書きました。
いくつかは形にしたい。
posted by 残像カフェ大森 at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

関ヶ原にて

image/zanzow-days-zanzow-2005-01-03T07:12:52-1.jpg
初日の出がわりに。
いやー感動。
posted by 残像カフェ大森 at 07:12| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片道2300円の旅

image/zanzow-days-zanzow-2005-01-03T07:00:49-1.jpg
すばらしい朝焼け!
(ホントはもっと濃くてでっかいんだけど)


青春18切符が余ってるので
夜行電車に乗って大垣まで来ました。

京都に向かっています。
(ライブではない)

あんま寝れなかった。
posted by 残像カフェ大森 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
ライブ追加&ジャケ発表してみました。
2005年も残像カフェをよろしくお願いします。
では皆さまよい初夢を。
posted by 残像カフェ大森 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

