2004年12月31日

next

12/30
忘年会に行って気づいたのです。
僕はもう何だか新年の気分になっていて
年末とか、よいお年をとか、今年は色々と..とか、
ちょっとどうでもよくなっていて
もう2005年って書いても何ら違和感もなくて
何だかざっくりした感じです。

新曲新曲新曲。
あたまがいっぱい。
posted by 残像カフェ大森 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

地震

ある専門家らしき人が言ってたのは、
「いつ」「どこで」「どの規模の」の3つが
全部揃わないと「予知」とは云えないのだそうだ。

地震雲や、不気味な夕焼けや、
動物の異常行動や、携帯電話の異常作動など、
実験である程度までは信頼できるところまで研究が進んでいるらしいのだけど
3つの条件が全部揃うまではやはりいかないらしく
まだ、未知の部分が多いようです。


僕が、ロフトの前日に地震雲を見たとここに書いたけど
結局当たったのか、偶然なのかよく分からない。
(書いときゃいつかは起こるわけだから)

雲が出てから1日後、?日後(忘れた)、7日後という周期があるっていう記事も
読んだことあるけど(ちなみに今回の地震は7日後だった)
よく分からないし、雲を見たとしても、
どこで、どれくらいのってことが分からないんじゃ仕様がないなぁ。

僕が読んだ本は20年近く前のものなので
そこから研究は進んでるだろうし、
最近は、テレビや週刊誌でも見る機会が増えた、
(新潟の前に出てた地震雲の写真がカラーで出ていました
というか、僕も吉祥寺で見ています)
ちょっともっといっぱい調べてみたいと思った。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

posted by 残像カフェ大森 at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

中華街ツアー

image/zanzow-days-zanzow-2004-12-22T18:18:47-1.jpg
満喫中!

なんと勢いで
北京ダックを注文。もちろん全員初体験。
高ぇ。


ライブ頑張ります!
posted by 残像カフェ大森 at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lasttime

ロフト、楽しみました。
ひさしぶりの東京だったのか。

いつになく熱かった、という感想をだいぶ貰いましたが
最近の残像は毎回あんな感じかな、東京では久々だったからな。
別に、ペース乱されてとか、変に力んでとか、そんなんじゃないのです。
完全燃焼、
どれだけ伝えられるか。
それは、多分、力みすぎても、
気持ちを入れれば入れるほどいいってもんでもない、

かも知れない。

激しければいいってことでは、もちろんない。
脱力の曲は、やっぱり脱力してこその魅力だし。
それはすごく大事にしていきたいと常々思っています。
まぁ、そのときの気分や、モードや、演奏や、音環境や、いろいろ影響するけれど。

ロフトは、だから、自分たちらしく、
すごく楽しんだし、力を出し切れたとも思うし。
実際、いい感想をたくさんもらいました。

DVDになるそうです。また決まったらお知らせします。


さて。

明日、今年最後のライブです。
悔いのないように、がんばりたいと思います。
何気に横浜、初だし。
2004年、しめくくります。
posted by 残像カフェ大森 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

12月の晴れの日

リハでした。
明日ロフト、頑張ります!
東京では今年最後だ。





さっき、地震雲っぽいのが出てた。
見まちがいならいいんだけど。
posted by 残像カフェ大森 at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

basement

ミニアルバム発売までまだ2ヶ月ちかくあるけれど
もう新曲をたくさん作ってます。

MDが壊れてるので
ノートと、頭の中にしかまだない。
いくつか、形になってるのに、
実際見える形にならないのがもどかしい。
早く出来かけでもいいから
形にして並べて聴いてみたいな。

というわけで、デモ作りを始めてます。

デモにはいくつかあって、
作る理由もいくつかあって、
バンドがあるから作らなくていいと思うかも知れないけれど、
デモを作りながらメロディーを決めていったり、
まだ覚えてないメロディーだと、全体を把握するのが難しいので
そのためだったり、
バンドに持っていくまでに、
メロディーを決めて、覚えて、弾きながら歌えるようにしたり、
いろいろ理由があるわけです。

まぁその他に、レーベルへ提出するのに
バンドで間に合わないとき用というのもありますが。


そういうわけで、デモを。

おととしのお正月は(去年もだったかな)
元旦から何日間も、ひたすらデモ作りをしていた。
だから、なんか年末年始になると
デモ作りたい気になるんだな。

バンドでやって、ライブで出来る日は遠そうだけど
でも、また昨日みたいに、
出来たて(もしくは出来かけ)の曲を
弾き語りとかで思いつきでやったりするかも知れません。
楽しみにしていて下さい!
posted by 残像カフェ大森 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28号

数日前のニュースだけど
戦闘用のロボットの開発・実験が進められているそうです。
今までもあったけど、今度のはより実用的だとか。


すごく、嫌な気持ちになった。


自分の命をかえりみない攻撃。
どこでも行けてしまう。
一般人を巻き添えにしても、
(あるいは誤爆を装った陰謀だとしても)
ロボットの誤作動って言い逃れ出来てしまう。

責任のない攻撃。
心のない攻撃。

非情で、非道で、陰謀に満ちた攻撃が
心を痛めずに出来てしまう。

なんでも出来てしまう。
posted by 残像カフェ大森 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この場所に立ち尽くしながらいま僕は思っているんだ

image/zanzow-days-zanzow-2004-12-18T00:03:40-1.jpg
朝焼けがすごいきれいだった。

弾き語りのあと朝まで呑んで
打ち上げでは、ネストがレイトショー(爆音)の映画館と化し
全員くぎづけ。
久々に見た(もしかしたらちゃんと見たの初めてかも)E.T.に感動!

やっぱり、(スピルバーグに限らず)昔の映画は圧倒的に素晴らしい。
時代って言ってしまったらそれまでなんだけど
今の映画にはまったくない、何かが、圧倒的にあったなぁ。

映画、そんなに詳しいわけじゃないけど、
すごく、そう思いました。
そしてE.T.よかった。

 ◇

そして帰ってきたら迎えてくれたのがこの空。
今年いちばんくらいに寒かったけど
ずっと眺めてた。
明るくなるまで、眺めてた。
posted by 残像カフェ大森 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ジャケ入稿!

image/zanzow-days-zanzow-2004-12-16T12:08:16-1.jpg

まだちょい見せです。
昨日、無事ジャケが入稿になりました。

年末進行(休みに入ってしまうため締切りが早い)
のため、コアグラフィックの面々も
超ハードスケジュールでしたが
初めから鮮明にイメージが湧いたそうで
難航もせず、すばらしいアートワークになりました。

画像アップ、そして発売を
楽しみにしていて下さい。


今日はこれから
PVの打ち合わせ、
そして夜は弾き語りです。
新曲やろうかな。
posted by 残像カフェ大森 at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

あのあと結局どこにもいくとこがなくて
道端でギターを出して、なんと曲つくってました。
身体の芯まで凍えるような、寒風吹きすさぶ明け方の野外で、
曲をつくるというのも変な感じ。

別に、締め切りが迫ってるとか
作れ作れと強く言われてるとか、
そういうんじゃなくて。
なんか、作りたくなったんだよね。

曲づくりって、好きでも嫌いでもないし、
書きたいって思うときは夢中だけど出てこないときはすごい苦しいし。
けど、こんな状況で作る気になるなんて、やっぱり好きなんかなと思った。

 ○

いろんな土地や、
いろんな環境で、詞や曲を書いてみたい。
最近とくにそう思います。

東京は好きだけど、やっぱり東京の目線なんだよね。
内容がじゃなくて、
なんか、全体から匂ってくる匂いというか、雰囲気というか。
それは悪いことではないような気もするけれど
(そこに住む、その人間から出てくるものという点で)
でも、もっといろんなものが書ける気がする。

いろんな場所で、いろんな環境で書いたら
自分の世界観がどう変わるのかに、すごい興味がある。

もちろん、数時間や、数日いただけじゃ吸収したり
それが作品に表れるほどにはならないかも知れない、
相当現実ばなれしてるけど、
本当は住みたいよね。

この夏から冬にかけて、いろんな土地を訪れて、
好きな土地がたくさんあって、
そう思うようになったのかも知れない。
東京では見えなかったものや、
実家にいるときはあったのに忘れてしまってた気持ちや、
そんなのがたくさんあったから。

まぁ現実問題ムリだし、
ひとつのところに居続ける大事さもよく分かるし。
けどね、やったら面白いだろうな。
posted by 残像カフェ大森 at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

あさまち

image/zanzow-days-zanzow-2004-12-13T03:39:16-1.jpg
3時半の熱海って。
(座席指定が熱海までしか空いてなかった)
始発まちで。




寒い。



なんもない。
posted by 残像カフェ大森 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

...

image/zanzow-days-zanzow-2004-12-12T19:38:38-1.jpg
と思ったけど京都で降りてしまった。

京都、やっぱり好きだ。

毎回いく東寺。紅葉きれいでした。
五重塔や仏像もカッコイイし、
だだっ広い敷地の、優しく包みこむ空気が好きです。


メトロへ。
TWELLVEの面々と2年ぶりに再会しました。

肉まん買ったらカラシつけてくれたと
Ds鈴木さんが言うので
僕も買ってみたら本当につけてくれた。
ちょっとしゅうまいのニュアンスかも?!
関西ではこれが普通なんかな?

..不明です。

時間の都合で本番は観れなかったけど
いい感じでした。
新譜でたばかり。


丸太町から四条まで、
鴨川べりを30分ほど歩く。
川の匂い。
雨の匂い。
濡れた草の匂い。
東京にいると懐かしい匂い。



さて今度こそ本当に帰ります。
初・夜行列車。
明日からまた日常に戻ります。
posted by 残像カフェ大森 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪スーパーボウリング

大阪楽しかったー!
今から帰ります。

各停で来たら電車なくなり彦根で泊ったり、
朝まで呑んでたら予約してたのに
チェックイン出来なかったり、
勢いで急きょラジオ出演したり
(新作「あたらしい日々」初公開)
ホント楽しかった!

もちろんライブも。

今年最後の大阪ライブ、
大阪でこの4人でやるのは最後のステージ、
精一杯、精一杯、やりました。
温かい拍手、本当にありがとう。

 ◎

1.4月のことば
2.下り坂道
3.あたらしい日々
4.夏の星座
5.白い夏
6.日なたにて

 ◎

今年は本当に楽しかったな。
そんなことを、2日連続徹夜の(昼ねたけど)朝6時に思ってました。


ああ京都も行きたかったけどね。
また近いうち来たいと思います!
posted by 残像カフェ大森 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ファンデリア

を聴いてました。「坂道」で涙出そうになった。
いいアルバム。

大阪がんばって来ます!

ススキと秋の空



posted by 残像カフェ大森 at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

『あたらしい日々』

と決まりました。
来年の2月に発売になります。

『4月のことば』からなんだかんだ言って10ヶ月ぶりの音源です。
『4月のことば』の方向性を、さらに押し進めたような
力強い作品になったと思います。
センチメンタルも、それを振り切る力も、
両方素晴らしいと思う、

 泣きながら 泣きながら踊り続けるんだ

というフレーズを歌い込みました。
そんな、ミニアルバムになった
..かな。

いま、工場からサンプル盤が出来上がるのを待ちつつ、
コアグラフィックのほうでジャケ回りのデザイン進行中です。
どんなジャケになるやら。
いつも以上に、鮮明なイメージが湧いているらしいので
楽しみに待ちましょう。

ということで、
2/9、発売日をお楽しみに!!!

残像カフェ
NEWミニアルバム
『あたらしい日々』(6曲いり)
2/9発売です!!!!


ビル
posted by 残像カフェ大森 at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ひさしぶりに

雨
posted by 残像カフェ大森 at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

2004年

12月になりました。
今年もあと31日ですか。本当に早いです。毎年思うけれど、今年は特にそうかも。
いろいろなところでライブして(遠征が多かった年でした)
曲づくりして、レコーディングして。
台風に見舞われたり、大自然のなかで演奏したり、ワンマンで笑顔をもらったり、
とにかく濃い一年でした。
なんかもう今年終わるみたいな文になってしまったけれど、あと1ヶ月も頑張りますよ。
というわけで、サポートメンバー山下くんが年内をもって参加終了することになりました。
サポートと言えどやはり今年1年、常にこの4人で音を鳴らしてきたので淋しくはあります。
あとライブ3回、この4人で鳴らす音を、是非観に来て下さい!!
そして1月のライブ予定も発表になりましたのでそちらもチェックしてもらって、
来年からの残像カフェも、よろしくお願いします。
posted by 残像カフェ大森 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

