2004年10月31日

♪10月の雨の日

今日はひさびさに3人でのリハでした。

ライブではないんだけど、ちょっくら演奏する機会が出来まして
でもその日は山下くんが不在なので。
昔(っていってもちょうど1年前まで)はこうやって3人でやってたな。
すっかり鍵盤入りのアレンジだったり、サウンドだったりに慣れてしまった。
でも、できない曲はできないけど、できる曲もあるので大丈夫。
がんばろう。

 □

新たに決まったライブ、それから1こUPし忘れてたものが。
全部書き出します、詳細は後日。

11/7 下北沢モナレコード
11/10 新宿ロフト
(11/13 京都MOJO※大森弾き語り)
11/14 大阪十三ファンダンゴ
11/18 仙台MA.CA.NA
(11/20 新宿レッドクロス※大森弾き語り)
11/24 名古屋TOKUZO
11/26 栃木宇都宮VOGUE←new!
12/10 大阪梅田バナナホール
(12/16 どこだっけ、都内で弾き語り)←new!
12/19 新宿ロフト←new!
12/22 横浜FAB←new!

です。11月なにげにメチャクチャ多いです。
新曲、いつからやれるかな?

 □

明日で10月も終わり、
本当早ー。ついこの間まで夏のツアーに追われだはずなのに。
明日でレコーディング終了予定。
帰れるかな。
なんか、終わらなかったら大変っていうプレッシャーに襲われてもいいはずなのに、
それよりも、完成形が出来るっていう楽しみ感のほうが強い。
本当に、楽しみ。僕が楽しみ。

 □

今日西田尚美みたかも。見間違いかなぁ。
posted by 残像カフェ大森 at 02:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

合唱部

夕方いっぱいボーカル録り。
夜は鍵盤と、いよいよコーラスに突入。
あぁ、残像カフェだ、と、思った瞬間がありました。

残りあと1日(あさって)。
完成間近です。
posted by 残像カフェ大森 at 03:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

♪初めて見えた景色だ

寒いですねぇ、
きのうからマフラー着用です。
それを思うと新潟の被災者の方のつらさは
計り知れないと思いました。


きのう初めて今回のラフミックスCDRをもらってきて、
今日、スタジオ以外で初めて聴いたんだけど
予想以上にいいです。本当。

まだ鍵盤やコーラスやパーカッションや
歌の入ってない曲もあるけど、
今回、すごいことになってます!
渋い曲は少なめだけど
なんというか、POPでさわやかだけど、全然それだけじゃなくて、
けっこう強さとか、突き進む感が。

早く完成させたい。
完成品を聴きたい。




あ、何曲入りになるとか、
最終決定したらお知らせします。
一応、録ってる曲数から言うとミニアルバムになりそう。
でも足したり引いたりないとも限らないし、
ちゃんと決まったらお知らせします。お待ちあれ。
posted by 残像カフェ大森 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

レスリー

image/zanzow-days-zanzow-2004-10-27T15:27:14-1.jpg
山下くん熱演中。
posted by 残像カフェ大森 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ぼくのどがからからだーぜー

image/zanzow-days-zanzow-2004-10-27T15:16:38-1.jpg
僕は口を閉じて寝れない人なので
冬場は加湿器がかかせません。

自宅用のちゃんとしたやつ
(設定湿度にあわせて止まったり動いたりしてくれる)
とは別にこんなものを入手。

ペットボトルの加湿器。1980円。


連続時間は短いし、湿度あがっても止まってくれないけど
これならツアーにも持っていける。

今日はレコーディングスタジオで活躍してます。
posted by 残像カフェ大森 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョージハリスンと白いストラト

携帯で見ると変わってないけど
実は緑です。

 □

今日はエレキをほぼ録り終え、
(ほぼっていうのは、まだ足す可能性がある為)
ボーカルに突入、そして後半は鍵盤もスタート。

ようやく形になってきた。
なんかがむしゃらにやってるだけだけど、
とてつもなくポップでキラキラしたものが出来かけている予感が。
まだ見渡せる段階ではないし、その余裕はないけれども。
期待してもらっていいと思います。
マジで。
posted by 残像カフェ大森 at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

♪春だったね

携帯で見れそうなやつに変えてみました。
今度は僕のでも見れる。

全然秋らしくないやつになっちゃったけど。
シンプルなやつはイマイチなデザインが多い..。
(自分でアレンジできる知識があればいいのだけれど...)



久しぶりに吉田拓郎を聴いています。「元気です」最高だなぁ。
雨だ。今日からボーカルに入る予定なので
ノドにはいい天気。

うちのマンション、今日午前中いっぱい断水なの忘れてた、
お茶で歯磨きしようか。
トイレ行きたくなってきた、早く出よう。

posted by 残像カフェ大森 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ヘイミスタータンブリンマン

エレキ録ってました。

エンジニア氏が、何十年前か分かんないくらい古いアンプを
引っ張り出して来てくれて、それで鳴らしたり、
他の音とまぜたり、出したい音・馴染む音を作っていきました。

古ぼけた小さなアンプは、古本屋のような
レコードみたいな匂いと、渋い存在感を放っていました。

全曲は終わらなかった、
けれど明日あと1曲録ったら鍵盤と歌に突入の予定。


今朝書いた、楽しみたいってこと。
最初から最後までっていうのは難しいけど(それは自分の責任だ)
そうやって音を作ったり、
アレンジ次第で曲がパッと明るくなった瞬間があったりすると
もう本当に楽しくて
もっともっと色々なことをやってみたいなと
思うのでした。

色々な実験(もちろん録り前に家やスタジオや頭の中で
やって来てはいるのだが)を重ねては、
曲がどんどん成長していく。
成長せずに肥えてしまうだけのこともあるけれど
アレンジの引き算はあとでも出来る。

それから、大事なこと。時間は無限ではないということ。
両立しなければ。
その近道は分かっているんだ、
一発で録ることだ。
時間をうまく使おう。
色々する時間、そして楽しむ時間を
非生産的な時間に食われしまっては勿体ない。
posted by 残像カフェ大森 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

♪真実はそれぞれに実るはずさ

デザイン変えたら携帯から見れなくなったかも。
(僕のが調子悪いだけ?)
戻そうかな。

 □

残像BBSの書き込みで知ってびっくり。

クリストファーは、派手なパフォーマンスのかっこよさも勿論だけど
楽器どおしの「会話」の仕方が本当にすごいなぁと思うし
―ベースとの絡みは言うに及ばず、ボーカルやギターのアドリブに
速攻応えて行くところとか
―しかもリズムのとらえ方・分解の仕方がすごい斬新。
あとインタビュー映像とか見たら、
すごい研究熱心で真面目なんだなぁって思ったり、
ビジョンというか、つきつめてるなぁと。

そうか脱退かぁ。
しょうがないな、脱退って、そのたびショック受けたりするけど、
よくあることだよなぁって。ちょっと思った。
それは諦めとかではなく、ただ単に。本当によくあることだなと。
大昔、続けるも大事、思いきるも大事みたいなことを書いたけど
どっちにも本当に真実は実ると思います。

僕は、個人的なショックは置いといて、
同じメンバーで乗り越えていくっていうのも、
どんどん変わって行きながら守りきるのも、
どっちもかっこいいと思う。本当に。

 □

さて、RECに向かいます。
楽しんでレコーディング、したいもの。
posted by 残像カフェ大森 at 11:28| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッシュビル

ウワモノ一日目、終了。

アコギをすべて録り終え、エレキも少しだけ弾きました。

今回アコギ、色々やった。
変則チューニングとか(しかも何種類も)。
あんまし分かんないかもしんないけど、地味にやってます。


今日さあ、
右手にアコギ(ハードケース)、左手に機材バッグを持ち、
さらにエレキ2本背負い、ショルダーもかけて、
まるで小学生の罰ゲームみたいな
(負けた人がランドセルたくさん持たされるみたいな)
状態で、疲れる以上に恥ずかしかったです。

計画性もたないとね。
(誰かに預けといて持ってきてもらうとか。)

終業式の日とかさ、
持ち帰りきれなかったの思い出した。



明日でエレキ終わるかな。
posted by 残像カフェ大森 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

今日から

レコーディング再開です。

頭のなかでいろんな音が鳴っている、
うまく形にしたい。



地震で亡くなった方々のご冥福を、
そして避難している方々のライフライン・食・暖の確保を心より祈るばかりです。
孤立している集落もあるようで
心配です。

電話が通じにくくなっているので
伝言サービス171の利用を。

posted by 残像カフェ大森 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

♪西から昇ったお日様が〜

というバカボンのエンディング曲が
まったくギャグにならなくなっている。

ある調査によると小学生(4〜6年が対象)の天体に関する知識欠如が、相当やばい。

●天動説(地球は動いてなくて太陽が回っている)をなんと4割が信じている(しかも筆記でなく2択だった)、
●太陽の沈む方角が西だと知っているのが6〜7割程度、
 (これは地域差があり、ある地域では8割だったが、
  ある地域ではなんと、6割強しか正解せず)
●「地球のまわりをまわっているのは?」の質問に、
 正解の月と答えたのが39%、火星27%、太陽が24%だったらしい。

なんかさぁ、
びっくりしすぎて、「これじゃいかん」とか思うよりも淋しくなってしまった。



科学とか、勉強とか、そういう以前の次元じゃない?
一般常識として、普通に親や家族から教えてもらったり、
実際に経験から学んでいったり(たとえば冬は日が短いとか、
朝夕は影が長いとか)するものだったはずなのに、
やっぱり時代は変わっていくのかな。

共働きや核家族化で、家に帰っても家族がいない、
塾通いで時間がない、そして建物が多すぎて夕焼けとか自然とかないし。
いろんな背景があるんだろうけど、
そういう、太陽は西に沈むことさえ、
教科書からじゃないと学べない世の中なんだなぁと思ったら、
なんか力が抜けてしまった、

なんだかなぁと。
posted by 残像カフェ大森 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

フキカエシ

image/zanzow-days-zanzow-2004-10-21T04:37:32-1.jpg
やっぱり台風の目だったっぽい。
風も雨も復活してる。


皆さんも気をつけて下さい、
被害がだいぶ出ているようなので。



昨日ニュースを見てて思ったこと。
「暴風雨が降っています」
を連発するNHK。
暴風雨って、雨と風両方じゃない?
降るって述語おかしくないかなぁ。
posted by 残像カフェ大森 at 04:37| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪暗闇坂むささび変化

image/zanzow-days-zanzow-2004-10-21T03:06:46-1.jpg
ていうのはこの近く?

3月のシーンのマキシ以降、ほとんどすべての作品を録ってきた
(そして別スタで録った星祭り・キッチンや、自宅録音のさよなら8月の太陽のミックスもここでした)このスタジオともお別れです。

エンジニアI氏には、単なるレコーディングエンジニアとしてに留まらず
日なたにてのライブレコーディングや、
色んなアドバイスや、ダメ出しや、時にはリハやライブの音作りまでいろいろとお世話になった。
まぁこれからもお世話になりまくるだろうとは思うけれど
ここがなくなるのはやっぱり寂しいかも。

コモンビルが拠点にしてたり、
(エンケンさんとも仕事したらしいけどここだったのかそうでないのか)、
それから、十夢くんやパウンチも使っていたり、
そうだ、南風でわいわいRECしたこともあった、
残像以外にもいろんな思い入れがあるなぁ。



うーん、
でもそれは終わってから思ったことで、
そういう感傷的になる暇さえないくらいレコーディングに追われてました。
結局帰れなかったし。

いや、でもタイトなスケジュールな中、(いや普通か)
色々やって、色々勉強できたと思います。
レコーディングって、毎回すごい学ぶ。本当にそう思う。

週末からは別のスタジオに移り、ウワモノ録りを。
どんな形になるやら。




なんか、雨も風もやんでるんだけど、台風どこに行ったんだろう。
予報では直撃のはずなんだが。

ん?目なのか?
posted by 残像カフェ大森 at 03:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

REC2日目

image/zanzow-days-zanzow-2004-10-20T00:54:05-1.jpg
昨日の豚肉は大丈夫だったみたいです。

今日はレコーディング2日目。
昼イチから0時近くまでずっとベーシック録りでした。
曲によって進行具合はさまざまだったけど、いいテイクが録れたと思う。

いよいよ明日ベーシック最終日。
そして馴染みのスタジオで僕らがレコーディングする最終日でもあります。
(レコーディングは別スタジオに移動し、スタジオはなくなってしまうのです)感慨深い。嵐のレコーディングか。
帰れるかな(いろんな意味で)

↑は今日の差し入れ。美味しかった!
posted by 残像カフェ大森 at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

ポーク

冷凍庫、この前のごはんに続いて
今度は肉がやばかったです。
ジップロックをちょうど切らしていて
普通にパックのまま(ビニールは一応かけてある)冷凍しておいたやつ。
解凍したらヤバイ匂いがした。

ダメ元でそれより古い肉(こっちはラップに包んである)を
解凍したら大丈夫そうだったので、こっちは豚キムチにして食べた。
ほのかにやばそうな匂いもしたが、食べてしまった、
多分だいじょうぶだろう。
駄目だったらこれから寝れません。

まぁいいや。


明日はREC2日目です。
スケジュールの都合で、連日ではないのです、
1日目は先週ありました、
レコーディングは音決めやセッティングなど時間がかかるので
その日は1曲のみでした(まぁ初日っていうのと夜から始めたっていうのもある)。
明日は3曲が目標、4曲録れたらだいぶその後が楽になるだろう、
けど焦らずにいこう。

明日とあさってでドラム・ベース(と仮ギター)を録って
それから別のスタジオに移ってウワモノと歌を録る予定。



まだお腹は痛くならない、大丈夫だったかな。
冷凍のときはね、空気に触れる部分をなくすことがコツだそうです。
posted by 残像カフェ大森 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

♪伝えたいことがあるんだ

どうしても伝えたかったので
MCで語ってしまったけどやっぱりうまく言えなかった。

鹿児島で見た、あの景色。
山と海と空しかない場所で見た、一面の星空。
天の川。
青空の青も、夜空の黒も、都会とは全然ちがう色だったこと。
そして何より空気が美味しかったこと。

そういうのにいちいち感動していた僕ら。

で、
ちょっと考えたのは、
もしかしたら地元の人たちはこれが当たり前で、
僕らが感動しすぎているのか?ってこと。

で色々考えるうちに、どっちの気持ちにもなれたことは幸運なことだと、
そういう結論にたどりついた。

都会の風景や生活が、当たり前だと思ったら悲しい。
本当はこの濁った空にも満天の星があったり、
人間が汚す前はいつでもどこでも空気は美味しかった、
そのことを、やっぱり忘れたら悲しいと思う。

逆に。

まだきれいな星や自然が残っているところに住む人たち。
そういう人たちは、それが当たり前だと思う。
それは正しいんだけど、その当たり前のことが、
今ではどんどん貴重になっていっているし
その当たり前のことだけで、感動したり、
人生見つめなおしたりする都会の人がいるってこと、
そういうことをもあるわけで、
当たり前の自然の、ありがたみ、と言ったら変だけど、
その素晴らしさの再認識というか。


ちょっと理屈っぽくなってしまったけれど。
要するに、都会の人も、田舎の人も、
お互い、「違う世界」があるってことを、ちょっと思ってみるだけでも
人生観は変わると思う。
僕はそれが言いたかった。

やっぱ難しいや、
MCでこれ言うのは無理があったな。




J-WAVEのサイト
(中央の「J」をクリック→SUPECIAL CONTENTS→残像カフェ)と、
ビューティフルハミングバードみっちゃんの日記に、
鹿児島の写真がたくさん載ってます。
(みっちゃんのほうは「その壱」って書いてあるからまだ追加されることでしょう)
僕も早く現像しなきゃ。てか夏の写真すらまだ現像してないや。

posted by 残像カフェ大森 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪PS.I LOVE YOU

下で、なんか簡単に書いちゃったけど
なんでそう思ったかっていうと、まぁ色々あるんですが、
すごくみんなの顔が笑顔になっていって、
踊ってくれてる人たちや、
一緒に歌ってくれてる人たちがいて、
それで胸がいっぱいになりました。

昔昔はライブはいつも一方通行で、
ただ自分たちの曲を一方的に演奏するっていう時代が長かったものだから
そういう皆さんの顔や姿を見れて、
本当に、やっててよかったなぁと。

音(バランス)については、
聞く場所によって色々あったみたいですが(満員のときの課題です)
もっと満足させられるよう、
そして自分たちも満足できるようなライブをこれからもやって行きたいなぁと。

本当にありがとう。
posted by 残像カフェ大森 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

♪僕の電波は何ガロン?

やっぱりライブは楽しいなぁと、
そう思いました。

これからもどんどんいいライブをやっていきたいなと。
そう思ったわけです。

さぁ、
明日からレコーディング。
いいテイクを、
今の残像の音を、
いい形で残せたらと。

そう思うわけです。
posted by 残像カフェ大森 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

♪新しい日々に夢中になれるかな

嘘みたいな、夢みたいな、
鹿児島の思い出はどこかにしまっておいて
今日からまた日々が戻ってきました。

今日リハ、そして明日ライブ。
そしてそれが終わったら、いよいよレコーディングの
本録りに入ります。

風邪なんかひいてる暇ないな。
テンション上げて頑張ります。

※PCの方には予約確認メール送りました。
 携帯の方は起こしてしまうと申し訳ないので明日返信します。
 毎回おそくてスミマセン!
posted by 残像カフェ大森 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

