2004年08月30日

リハ終了

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-30T17:18:52-1.jpgプレアデスにて。
posted by 残像カフェ大森 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンハッタン

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-30T15:02:39-1.jpg
なんかに似てると思ったら
松尾スズキ だ
posted by 残像カフェ大森 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼ご飯

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-30T14:41:42-1.jpg
カレー(ビールセット)。
posted by 残像カフェ大森 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中止です!

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-30T14:14:15-1.jpg
残念だー!

楽しみにしてたのに。
次を楽しみに待っていて下さい。


スタバでミーティングしてました、
これからマック。
posted by 残像カフェ大森 at 14:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

九州へ。

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-29T05:10:51-1.jpg
行ってきます!

ライブは明日です。
posted by 残像カフェ大森 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

グラフィティ(仮)

作った人というのは、やっぱり見え方が違うんだろう。
我が子が一番可愛いというのに、少し似ているかも知れない。
どっちも苦しんで生み出すものだからかな。


やりかけの新曲のうち、ある1曲について話します。
その曲について、僕が自分で思ってたイメージと、みんなが感じてた印象とでは
全然ちがうことが、今日判明した。

アレンジとか、演奏とか、そういう意味ではなく、
単純に、曲の「感想」というか、曲から受ける「印象」が
僕と、みんなとでは違ったのだ。
いや、作った僕だけが違ったと言ったほうがいいかも知れない。


だから僕は思いきって最初から作り直そうと思う。
今のままでも、曲としては成り立つのだけれど、
そういう曲ではなかったのだ、僕の中では。

それが分かったから
今日は、よかったと思う。
このまま、イメージの食い違いを残したまま完成させて
披露しなくてよかったと思う。

もちろん、それは方向の問題であって
今日まで詰めてきたメロでも、曲としては、いいと思う。
(もちろん苦しんで、こだわって 作ったメロディーだ)
でも、もっとイメージを伝えられるものが出来ると思う。
 そういう曲じゃなくて、
 こういう曲だったんだよ
と、言えるものが出来ると思う。

作ってみたいと、思う。
posted by 残像カフェ大森 at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延期です

typhoon.no.16

鹿児島の野外、延期になってしまいました、
残念ー!!

でも、ずぶ濡れで観てもらったり、
会場まで行き着けなかったり、
雨強すぎて誰も来てくれなかったり、
そんなことになるよりはよかったかな。

秋晴れの深い空の下、リベンジを果たします!
決定し次第お知らせします。


yahooの天気予報のページで
雲の連続写真の(アニメみたいに動くようになってる)のを見るのが楽しい。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite.html?c=jp_anim


フジロック1回目を初めとした大友君の伝説は
まだまだ続きそうです。


とはいえ、十分注意を。
死傷者の出ないことを切に祈りつつ。
posted by 残像カフェ大森 at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

解禁

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-26T23:13:06-1.jpg
禁酒、解禁しましたー
posted by 残像カフェ大森 at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同リハ

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-26T01:11:09-1.jpg
合同リハ2回目。
皆さん是非きてください!
台風来るそうですが、是非に!
是非に!

何しろ500だか1000だか入るらしいのでね、
雨ニモマケズ、是非に!
是非にー!


今日も禁酒してみた。
2日連続なんて何年ぶりだろう。
posted by 残像カフェ大森 at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

さて。

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-25T16:37:26-1.jpg

気持ちを切り替えて、これからリハです。
シールドは着払いで送ってもらうことにしました。

いつも更新しながら思うんだけど
小さいカメラ(ローライ35s)を買って以来、
そっちでメチャクチャ撮ってて、写メールまったく撮らなくなったなぁと。
だから最近の日記、全然画像がありません、すみません。

多分ね、カメラ2台とかあっても1台しか使えない気が。(借りたロモもまだあんまり撮ってないし)
使いこなすとか、使いわけるとかいう以前に、1つのカメラしか見えなくなってしまうというか。意外に一途?

ちょっと、写メールは頑張って撮るようにしよう。
じゃ、そのローライを。
posted by 残像カフェ大森 at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUPER DRY

って、乾燥剤に書いてあって
もっともだ、と思いながらも、なんか可笑しかった。

きのうは1日ずっと二日酔い抜けず。
普通午前中で回復するんだけどなぁ。
大学生のころにはよくお酒の失敗とかして、
自分の飲める量とかもう分かってるし
翌日の感じがだいたい分かるんだけど
きのうはそれも分からなくなるくらいハイテンションだったため、判断が鈍った模様。
(言い訳だけどウイスキーのロックが水割りくらいの量あったことも原因の1つ。たった2杯って思ってたらすごい量だ。そのほかにもビール飲んで、解散後、残像だけでもう1軒行ったし←あんまり覚えてない)

チェックアウト後、忘れ物を取りに行き、
ライブハウス空いてないので4時間ほど時間をつぶし
(というか気持ち悪いのと腹痛に耐え)
店長のいい人(いい人というかエエ奴って言った方が伝わる?)ぶりに元気付けられ帰宅。

今日1日くらい休肝します。



追記)帰ってみて、シールド(ギターとアンプを繋ぐコード)がないことに気づく。
本当に、どうしようもないなぁ。
posted by 残像カフェ大森 at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RAIN DOGSには猫の飾りが。

遠征で雨って意外に珍しいかも?
いますぐ思い出せるのは1回目の仙台ぐらいで。
実はそれほど雨男(達)ではないような気が。

rain模様のrain dogs。
そういえば雨模様の「3月のシーン」発売からもうすぐ1年か。
3月のうたなのに3月まで待てずに9月に出してしまったという。あのときは『素敵日和』と『今宵&みゅーじっく』しか出してなくて、残像の新しい世界観を早く、とにかく早く聴いてもらいたくて季節外れの9月にリリースしたのでした。

でもまだ1年か、って思う。もっと昔のような。
そのあとアルバムが出て、そして今新曲たちをたくさん作りつつ、ライブもどんどんやっているわけです。

納得できる形になったものからどんどん披露していこうと思ってますが。
ひとあし早く「夏の星座」をやり始めてます。
これは、、、おそらく来年の夏までは出ないんじゃないかなとも、思ったり思わなかったり。まぁアルバムだとしたら夏じゃなくても入るかも知れません。お客さんやアンケートの反応も好調で、嬉しい!

さて、rain dogsのライブ。
楽しかった!そして暑かった!
フロアと違い、楽屋が激暑で、ほとんど楽屋にいられなかったなぁ。ステージもどんどんヒートアップして、そのせいかどうか分からないけど、熱い演奏になったと思います。
スロウキャンプの面々に、「アドレナリン“でら”出てた!」って連発されました。

セットリスト。
1.3月のシーン
2.4月のことば
3.夏の星座
4.白い夏
5.日なたにて
6.キッチン
En.今宵&みゅーじっく

いいライブのあとはお酒がすすむもので、僕も珍しく呑み過ぎました。
初めて逢った人、あんなにいつもはハイテンションじゃないんです、、と言い訳しても遅いか。まぁ、特に失態もなかったし(と思う)、いいイベントだったということで、よしとしよう。

忘れ物多数でライブハウスをあとにし、翌日オープンまで待つハメに。
posted by 残像カフェ大森 at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

「できればムカつかずに生きたい」

餃子は売り切れていた
松屋で4人に割り込みされた
お茶をうっかり蹴ってこぼした
カメラの調子が悪い
2年ぶりに家にゴキブリが出た
迷惑な客がいた


でも自分の中ではいいライブだったと思う
怒らなくてよかったと思う
田舎に帰った友人がたまたま上京して偶然会えた
1日で新曲がたくさん出来た
半年ぶりにビューティフルハミングバードのライブを観る
あさっての大阪たのしみです。
posted by 残像カフェ大森 at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

明日。

また弾き語りやります。

栃木ナイトだそうで、その頃作った超レアな曲なんかやってみようかなと。

それからまた新たなカバーとか。
色々考えてます。

正嗣の餃子、おいしいので是非食べてみてください!(でも焼くのは正嗣の人じゃないからなあ、どうかなあ)
あと、栃木出身の方は、証明できるものがあれば特典あるそうです。
(1ドリンク無料だったかな?帰ったら確認してお知らせしますね)

というわけで、是非に!
posted by 残像カフェ大森 at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | SOLO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

new

image/zanzow-days-zanzow-2004-08-18T23:42:59-1.jpg

残像リハ。
久しぶりに新曲に取り組む。

1つの曲。
4つの個性。

ああいいかも。

まだ作り込めてないけれども、
ライブでやっている光景が
なんかすごい浮かんだ。
posted by 残像カフェ大森 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

「夏が終わる」

日中には暑さが戻ってきたけれど
暑さのなかにも、空気の匂いが、全然もう秋だ。
忙しいせいか、夏を満喫していない気がする。
ここ数年では(これでも)一番日焼けしたけれども、
京都の暑さに汗だくにもなったけれども、
なんだか、まだ足りない気がする。

きのう・今日とジャズ系のボーカルばかりを聴いてます。
ナットキングコール、ビリーホリデイ、スタンゲッツ。
詳しくないので、王道ばかりですが。
いいなぁ。

家では静かな音楽ばかり聴くようになってしまったのは
歳のせいだろうか、なにか理由があるんだろうか。
posted by 残像カフェ大森 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15「夕暮れ時」

そうだ、夕焼けがすごかったです。
急に寒くなったのとか
雨があがったばかりとか、
関係あるのだろうか。

田舎と東京の夕焼けは、全然 色が違うと
ずっと前に書いたけれども。
今日の夕焼けは、ちょっと田舎のそれを思い出した。

そしてこんな日に限ってカメラを忘れた。


posted by 残像カフェ大森 at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら8月の太陽

大塚で始発を待つ。
外は雨、にわかに秋か冬みたいな寒さ。
突然に夏は終わってしまうのかも知れません。
両手に楽器を持ちながらずぶ濡れで帰宅。

きのう、Tシャツ10枚くらい洗濯して
干しっぱなしだったよ。
posted by 残像カフェ大森 at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/14 大塚(続・自己嫌悪のブルース)

酒のこらなくてよかった。
体調も、気分も全然いい。
久しぶりの大塚へ。

大学がわりと近いので、このへんや巣鴨や池袋あたりは懐かしい。
都電(←路面電車ね)いいねやっぱり。
写真撮りまくるけど、モノクロも持ってくればよかった。

さて、ライブ。
チキンライスは、うちの澤田くんが在籍してるバンドで、そこの企画。
そのほか、カードボードボックス、ROCCO、トミーザグレイトはそれぞれ対バンしたことあって、なんだか残像企画みたくなってたな。
(出番もなぜかチキンライスの希望でトリだったし)


ライブ。

なんか変なテンションだ。
2バンド連続の澤田くん、リハに来れなかった大友くん、
なぜかロックモードの僕(ちょっとシャウトしすぎたなぁ、気持ち入り過ぎちゃったのです。)山下くんはどうだったかな。
な感じで、別に出来が悪いとかじゃなくて、
いつもと違うテンションのライブになってたな。続〜とか久しぶりだったし、そうそう、チキンライスのギタリスト寺崎さんが参加してくれたのです。
普段、こういうジャンルのバンドはやってない人だけど、残像の世界観を邪魔せず、かつ、渋みのある味付けをしてくれてました。
いろいろと勉強になった。

最後のセッションは、もうメチャクチャで、はっきり言って収拾つかなかったし、
本当は僕がするはずじゃなかったMCを急遽する流れになって、
出てくるタイミング逃したトミー目黒さんを呼ぶ機転もきかず、バンド名紹介するのも忘れてるし(あとで平謝り&自己嫌悪ひどい)ちょっと、最後だけはバタバタしすぎました。
なにが起こるか分からないのがセッションの魅力ですが
こういうことがあると、ちょっとへこむなぁ。
今度の機会には、もうちょっと考えよう。

全体的には、すばらしいイベントだったし、
残像自体も、楽しく出来たし、いい夜だったと思うのです。
だからこそ ね。
posted by 残像カフェ大森 at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/13 nest(ギター弾きまくる夜)

ミニストップのイベント。

5日前にもここでやったのに
楽器も機材も同じなのに、こうも違うんだなと思った。
悪い意味じゃなくて、
単純にそう思った。
聴こえてくる音も違えば、気分も違う。
もちろんお客さんも違うし。
やっぱり同じライブなんて、1回たりともないなと。
だから、楽しいし、
1回1回を、魂こめてやろうと思った。

今日も、全力で出来たし、いい夜になったからよかった。

3連チャン中日(なかび)なのに予想外に酔いが回り
アンプ引きながら珍しく千鳥足で帰宅。
気持ちいい。
posted by 残像カフェ大森 at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

