2004年05月31日

夏の夜には

image/zanzow-days-zanzow-2004-05-31T22:59:13-1.jpg

ゴーヤと茄子とひき肉の炒めもの。
片栗粉かうの忘れた...。

それにしてもゴーヤのいい選び方が分かりません。
posted by 残像カフェ大森 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

suido

初めての白黒写真が出来上がって来ました。

うまくいったものと
そうでないものがありますが
なんか何気ない街の風景も
味があるように見えてくるような。(錯覚?)

まぁ自己満足もありますが、
いいんです、趣味だから。

出来れば人も撮りたいのですが
あまり機会がないよね。
posted by 残像カフェ大森 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れられないことばを

サイトのほうに
アルバム&ワンマンに寄せられたお祝いメッセージをUPしました。
(携帯からは見れないかも)

この前のワンマンのときに配布された冊子に載っていたものです。


忘れられないことばを言うよ、と
歌っているわけですが、
逆に、忘れられないことばばかりを頂いたような、
そんな気がします。

いやぁ、嬉しいもんです。
書くことはあっても、もらったのは初めてで。
感激です。
posted by 残像カフェ大森 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末

あ、本当だ、携帯からもコメントできるようになってますねー、
今回も、何もいじってないですが...。

 ◆

さて、いよいよ大阪のレコ発、迫って来ましたねー。
気付いたら1週間ないや。
作曲モードと、ライブモード、うまく切り替えていきたいです。

大阪(っていうか東京以外では)長い時間ライブやったことないので、
気合い入れて頑張りたいと思います。
いい夜にします!

 ◆

きのうに引き続き今夜も暑いですねー。
いよいよ夏という感じですが。
でも、多分また1回寒くなるんじゃないかな?
例年だとそんな記憶があります、皆さん風邪などひかぬよう。

 ◆

夕焼けがきれいだったので写メールで撮ろうとしたんだけど
全然映らなかった...。
普通の白っぽい空になってしまって。
残念...。


かわりにこれを。
これも本当はもうちょっといい色だったんだけど。

yuugureandmirror01
posted by 残像カフェ大森 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

ドキュメント

今日も曲作り。
詞も書いた。
めちゃくちゃたくさん作ってますよ。
やっぱりボツにしたり、新しく作ったり。


 ○

ところでね、

今、
精一杯頑張って夏の歌を作ってるわけですよ。

まだ5月なんだけど
ちょっと先どって夏の歌を書いてるわけですよ。
タイミングよくちょっと暑くなってきたからね、
夏の気分に自分を持っていくわけです。


でも

多分、バンドで煮詰めて6月、
ライブ初披露7月か8月、みたいな。

で、
まぁ、レコード会社のいろんなスケジュールとかあるわけで
タイミングが合ったとして、レコーディングが8月か、

9月?

マスタリングとか、プレスとか、プロモーションとかで3ヶ月かかるから11月か12月?



.......



...12月?




夏でもないのに、
無理して夏の歌を作って、
それで上手く進んで 出るの 冬?

みたいな。


うわー、
なんか切ない!
まぁ季節に関係ない歌つくればいいことなんだけどね。

 ○ 
 
でも、

前にも残像日記のほうで同じこと書いたけど、
僕は、
夏に冬の歌なんて書けない。

別に書けるけど、
そんなのリアリティないと。
思うわけです。
ロックじゃない と。

 ○


あのさ、

写真って、撮って、現像出して、
まぁ45分で出来上がるところもあるけれども。

まぁ24枚なり36枚なり撮りきるまでの時間があって、
それで現像して、
で 出来上がって、
アルバムに収まる頃にはもう1ヶ月くらい経っちゃってるじゃない?

1ヶ月は言いすぎだけど、
それでいいんだと思いますよ。


歌が届くころには
その季節が終わってる。

まぁ、100%全部自分に起こったことを書いてるわけではないけれど
それでも、100%自分が出ていると思う、僕の歌は。
だから、まだ起こってもいないことなんて
書けないんだよ。

だから、
秋に 夏の歌が発売されたとしてもそれはいいんだよ。


無理して書いたほうがいい?
いま冬の歌書く? いま、冬?

絶対ムリ!


 ○


まぁ、
あの、
リリースさせてもらえるだけ幸運と思わなきゃいけないですよ。
1st出してから2年間で4枚も出させてもらってる。
まぁ、
でも、どうなんだろう。

3月のシーンも、出たの9月だったしね。
今後もそんなことがあるかも知れません。
いや、多分ある、多々。

 ○

まぁ、
前回と同じ言葉でしめくくりたいと思います。

サマーソルジャーは秋に出てるよ!
いま調べたらね、10/25発売でした。

いいじゃん、かっこいいじゃん! ロックじゃん!
posted by 残像カフェ大森 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | SONGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

曇り空

kumorizora

毎日写メールは、
やっぱり無理。

きのうも撮ってないし、
今日も。

かわりにまた写真を載せます。
携帯の人からは見れなくてごめんなさい。



自分で、些細なことにも気づけとかさんざん言っときながら
今日の天気が分からない、
晴れてた?

ちょっと、余裕がないのかな?
そんなつもりはなかったですが。

曇りの日に写真撮るのは
意外に好きです。
posted by 残像カフェ大森 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

新しいことばで

夜のリハまで何もなかったので
昨夜から今日の午前中までずっと曲づくりをしてました。


時間に追われずに書けるというのはいいもんです。
久しぶりに一度にたくさん出来ました。


今日のスタジオは、ライブのリハだけで終わってしまったけれど
早くバンドでやりたいです。
そして早く皆さんに聴いてもらいたい!

どんどんどんどん、
新しいことばを声にしていきたいです。

posted by 残像カフェ大森 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tiny tiny tiny

tanpopo01

誰かにとってはどうでもいいようなことが
誰かにとったら大事なことなのかも知れません。
だから難しい。
だからこそ素晴らしい。
posted by 残像カフェ大森 at 05:45| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

写メールのサイズを1段階大きくしたのですが
見れてますか?
前のがいいかな?

僕の携帯、なんだか普通に撮ると
めちゃくちゃでっかくなっちゃって、
小さくしないと送信すら出来ないのです。
posted by 残像カフェ大森 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっかり

image/zanzow-days-zanzow-2004-05-25T22:30:26-1.jpg

今夜は一円も使うまいと決めて
買ってあったレトルトカレーを食べたのですが
茄子と目玉焼きを乗っけようと思い立ち
茄子から焼いたのだけれど
焼き終わった頃にはすっかり目玉のことを忘れてしまって
全部食べてから思い出しました。


ということで
今さら焼いてます。
ガーリックトーストに乗せて食べよう。
posted by 残像カフェ大森 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爽快

image/zanzow-days-zanzow-2004-05-25T08:12:39-1.jpg
きれいに晴れました!

気持ちいいなあ。
posted by 残像カフェ大森 at 08:12| Comment(1) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういうふうにできている?

携帯から画像見れるようになったみたいですね。

なんにもしてないんですが。
システム自体のほうで
いろいろ機能が増えたり変わったりしてるみたいなので
その関係なのかな。

頑張っても
悩んだり、じたばたしたりしても
動かないときはあるもので。

そして、それがいつのまにか解決していたり、
もうどうでもいいことになっていたり、
ということもときには起こります。

努力はもちろん大事なことだけれど
たまには待ってみたり、
じっとしていることも大事なのかも。

焦ってはいけないなあと。
posted by 残像カフェ大森 at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

花の名前を

Flower02

気づけば
ホント花ばっかり撮ってるんですが。
名前にはうといです。

図鑑とか、
欲しくなります。
posted by 残像カフェ大森 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その瞬間を

JET!!

写真を現像して来ました。
出来上がるときのわくわく感。
なんとも言えないですねぇ。

芸術作品としての価値は、言うまでもなく初心者ですが
そのとき見たもの、感じたものを
その瞬間を
閉じ込められたら、と思ったりしながらいつも撮ってます。


撮るときは引き算、
見る人には足し算をさせるような撮り方を、と
なんか雑誌に書いてありましたが。

なるほど。

10全部言わずに、
10以上のことを想像させるということ。

文章においては、僕はそれが苦手です。
10全部をことばにしてしまって、
結局9ぐらいしか伝わっていないんじゃないか。

20も30もの風景や心情を
浮かび上がらせたい。
ことばも、写真も。
posted by 残像カフェ大森 at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

PCから

image/zanzow-days-zanzow-2004-05-22T23:26:55-1.jpg
posted by 残像カフェ大森 at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

再びテスト2

image/zanzow-days-zanzow-2004-05-22T23:26:55-1.jpg
テスト
posted by 残像カフェ大森 at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びテスト

いま、携帯からテスト送信したんですが、
またもや文字化けでした。
(あわてて削除)

なんか無理っぽいなぁ。
悔しい、、、。
posted by 残像カフェ大森 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困った...

なんか携帯からだと画像見れないですねー。
おとといあたり見れてたやつも今日は見れなくなってる...

なんででしょう。
全然わかりません...

そのまえは画像の代わりに変な文字列(しかも大量)出たし...

う〜〜〜ん....
posted by 残像カフェ大森 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスポール!(あえて寄りで)

LESPAUL


買ってしまった!

ワンマンのとき、同じセッティングで持ち替えられるギターが必要だなと思い
(置いてあったテレキャスターは違った音になってしまうので使いませんでした)
っていうか、そのずっと前から気になっていたのです。
衝動買いではないんです。

中古で偶然みつけて。
91年だけの限定生産モデルみたいですよ。
(似てるやつは売ってるんだけどそっちは全然買えない値段)
なので売れちゃってないか、楽器屋行くたびにハラハラしてたのです。

あー、ついに。

これから宜しく という感じで。

いつからかは分かんないけど、そのうちライブでも使います。



いい音の出し方をね。
よく触って見つけていく。

いいところ、悪いところ。
なんにだってあるね。
最初はいいところしか見えなかったり、
そのうち悪いところしか見えなくなったり。
そして、
そのどちらでもない、すぐには見えないものが
そのうち見えてくるんじゃないかな。

なんて。
posted by 残像カフェ大森 at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ZANZOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

テスト送信

040519-02
今度はうまくいくかな。

また文字化けしてたらすみません
posted by 残像カフェ大森 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

